Second Half

50代。お金の話、健康の話、ラーメンの話、鎌倉の話、日々の日記たち。

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

靴の寿命

みなさん、どのタイミングで靴を買い換えてますか? 私は、靴底から雨が染み出し、靴の中がべちょべちょになったら 買い替えるようにしています。 リモートワーク中心になってから、革靴は履かなくなり、 毎日スニーカーを履いているのですが、 昨日の雨で、…

イライラ

仕事でとある資料の修正をしました。 その資料は、代々受け継がれていた資料で、何度も改訂が加えられてる資料です。 それを、現時点のものにUPDATEし、終了報告&上長に確認を求めました。 すると、 「ここの書き方がよくない」 「ここが間違っている」 と…

ブレイクしてほしかったアーティスト②「嘘とカメレオン」

前回第一回目で「モダーン今夜」を紹介した、 「ブレイクしてほしかったアーティスト」。今日はその第二弾です。 前回の記事はこちら。 parisma.hatenablog.com おさらいですが、このコーナーでは、 「このアーティストを応援してたんだけど売れなかった」 …

紅葉の一条恵観山荘は素敵!

鎌倉の一条恵観山荘に、紅葉を見にってまいりました。 一条恵観山荘は、 後陽成天皇(1571年即位、安土桃山~江戸時代に在位)の第九皇子であり、 摂政・関白を二度務めた一条恵観(兼遐・昭良)によって営まれた山荘です。 元々は、京都に建つ、緑の濃淡が…

血液検査

昨日は血液検査に行ってきました。 前から尿酸値の値が悪く、3ヶ月に1度、血液検査をしています。 薬は尿酸値用の薬を服用しています。 尿酸値以外でも注視している項目があり、 クレアチニン:腎臓の働きが正常かどうか 血糖:糖尿病ではないか HbA1c:糖尿…

背徳の休日

お休みをいただきました。 本当は木金休んで5連休にしたかったのですが、さすがにそれはできず。 金曜だけお休みをいただくことができました。 妻は私の休みを知りません。 うまく悟られず、休みを満喫しなければなりません。 というわけで、普段通りに起き…

ダイエットして1か月半

ダイエットの宣言したのが10月12日で、宣言時の体重が73.1Kg。 前回の報告(11/10:1か月経過時点)では体重が69.8Kg(3.3Kg減)でした。 (ちなみに、身長は176㎝です) さらに2週間経ちました。ダイエットして1か月半。 我ながら良く続くものです。 さて、体重…

2022年11月投資状況

20日を過ぎ、毎月買っている投資信託の積立日がやってまいりました。 私は昔からNISAを使ってコツコツと投資信託を継続して購入しており、 現在は、以下5銘柄を買っています。 (原資は私の貯金です。貯金を少しづつ投資へ振り分けています) ニッセイ日経22…

妻がキレた!

キレた、と言っても、私にではありません。 前々から相性の悪い同僚(先輩)に対してです。 相性の悪い様子はこちらから↓ parisma.hatenablog.com 先輩が尊大で横柄な態度を取り続け、 それが原因で妻はその先輩に話しかけづらくなり、 またそれが原因でコミ…

年金、いくらもらえるの?

今月の日経マネーの特集は、 「今こそ始め時!じっくりつくる老後資金1億円」 と題して、資産形成の方法を説いておりました。 日経マネー 2023年 1 月号[雑誌] 今こそ始め時! じっくりつくる老後資金1億円 [表紙]泉里香 日経BP Amazon 本屋で見つけて「あぁ…

何曜日休みがいい?

今週は水曜が祝日ですよね。 月~金の中で祝日があるとしたら、どこが嬉しいか。 まぁ普通なら3連休にできる金曜日か月曜日なんでしょうけど、 もし、火・水・木しか選択肢がなかったらどうします? これ、結構性格出ると思うんです。 火曜日を選ぶ人は、月…

実家への電話

私の両親はまだ健在で、愛知で夫婦2人で暮らしています。 妻の母も一人で(父は亡くなりました)、福岡に住んでいます。 毎週の土曜日は、かならずどちらかの実家に電話をして、近況報告してます。 (毎週交互に電話する形です。) ちょっとした親孝行です。…

2022年11月度小遣い家計簿公開

今日、お給料をいただけたので、私の小遣いの家計簿を締めたいと思います。 (我が家では、小遣いは給料日前、夫婦=家全体の家計簿は月末日で締めています。) では早速収入から。 9月の給与が319,000円なので、その2割、63,800円が小遣いです。 支出は以下…

みな、同じ顔に見える。

紅白歌合戦の出場アーティストが発表されましたね。 back numberが出なかったり、篠原涼子が出てたり、 なんで?と首をかしげる選考ですが、まぁ、それはいいとして。 今回、乃木坂46と日向坂46が出るんですけど、それについて。 というのも、最近、坂道系の…

今が買い時?

以前、「狙っている国内株」と題して、 この個別株を買いたい!という記事を書きました。 parisma.hatenablog.com 具体的には、 三井住友FG (2022年配当210円)⇒4000円を切ったら買う 日本電信電話 (2022年配当115円)⇒3800円を切ったら買う ENEOS (2022…

「わたし、中学陸上部、高校弓道部でした」

今週のお題「わたし○○部でした」 私は中学生の時は陸上部でした。 何故陸上部に入ったのかは詳しく覚えてませんが、 おそらく仲の良い友達が誘ってくれたんだと思います。 練習は過酷でした。毎日死ぬほど走らされました。が、才能は無く。 地区の競技会にも…

Blogをはじめて2か月

Blogを開設したのが9月15日のこと。明日で2か月を迎えます。 みなさま、いつもご訪問いただいてありがとうございます。感謝しています。 Blog開設当初は続くんだろうか、と思ってたのですが、 ほぼ毎日記事を公開し続けています。 ですが、いまいちアクセス…

FIREじゃなくてFIRA60?

前々から60歳でのFIRE(セミリタイア)を目指すと言っている私。 60歳前後でFIREすることをFIRA60と呼ぶ人もいるそうです。 (Financial Independence, Retire Around 60) 本を買ってきて読みました。 (60歳までに「お金の自由」を手に入れる! 著:榊原 正幸)…

Amazonの不思議な出来事

昨日、出社しておりまして。 昼休み、とあるものが欲しいなと思い、PCからAmazonにアクセスしました。 ログイン用のID(E-mail)を入れて、パスワード…、しまった、忘れた。 と思って、とりあえずこれかな?と思い出したパスワードを入れてみる。 「パスワー…

ブレイクしてほしかったアーティスト①「モダーン今夜」

音楽好きならば、誰でも、「このアーティストは俺が育てた!」 っていうのは3、4組あると思うんです。 私の場合、最近だと「緑黄色社会」がそれで、 メジャーデビュー前のMiniAlbum「ADORE」に収録された 「始まりの歌」を聴いてファンになり、 売れる前にタ…

ダイエット4週間結果

ダイエットの宣言したのが10月12日。 宣言時の体重が73.1Kg。 前回の報告(10/27)では体重が70.8Kg(2.3Kg減)でした。 (ちなみに、身長は176㎝です) さらに2週間経ちました。体重に変化はあったのか。 結果発表! ダイエット前:73.1Kg 2週間前:70.8Kg 昨日…

心配症

性格なのか、病気によるものなのか分かりませんが、私は心配性です。 病気になる前はそんなに心配性じゃなかったので、やっぱり病気(うつ)のせいかな。 あらゆる些細なことが心配になり、不安になります。 郵便物を送れば、ちゃんと届いているかどうか不安…

家計簿解剖①~住居費編~

家計簿の明細を掘り下げる、家計簿解剖シリーズ。 第一弾は住居費編です。 先月の住居費は99,700円でした。 我が家は持ち家(マンション)なので、 この99,700円は、「住宅ローン」と「管理費/修繕費等」に分けることができます。 99,700円の内訳は 住宅ローン…

ポイント使う派?貯める派?

ポイントって巷にあふれてますよねー。 dポイント、Tポイント、pontaポイント、楽天ポイント、etc みなさん何を使われていますでしょうか? 私は基本dポイントを使う派です。たまにTポイントと楽天ポイント。 妻は楽天ポイントがメインで、たまにdポイントと…

おっちょこちょい

冷蔵庫を開け、閉めて、2分くらいしたら、 「ピピッ、ピピッ、ピピッ、ピピッ、ピピッ」と警告音が。 おかしいな、きちんと閉めたはずなのにな、と思ってドアを確認。 ちゃんと閉まってる。 でも、2分おきくらいで警告音が鳴り続ける。 おかしい。取扱説明書…

NISA積み立て銘柄変更

今まで、NISAでは、以下の4銘柄を積み立てていました。 ニッセイ日経225インデックスファンド(毎月2万円) eMAXIS 先進国株式インデックス(毎月2万円) eMAXIS Slim 米国株式(S&P500)(毎月2万円) ひふみプラス(毎月1万円) …

うつ病通院

今日は私のうつ病の通院でした。 一か月半に一度のペースで心療内科に通っています。 妻もうつ病ですが、彼女の病院とは違うところに通ってます。 職場の近くの病院に通っていて、リモートワークの今も、 わざわざ都心まで通っています。 自宅近くの病院への…

妻のうつが再発するかも…。

うつ病で病院から退院して、1年ほどの療養を終え、4月から働いている妻。 でも人間関係で直上の仲間とうまくいっていないらしく、 (本人に言わせれば)パワハラをされているようです。 昨日も泣いて家に帰ってきました。直上の男の態度が酷く、 ・話しかけ…

汁もの要りますか?

私の実家が、子供のころから、 夕食に汁もの(味噌汁など)を出さなかった家庭であったため(朝は味噌汁が出る)、 我が家でも、夕食時に味噌汁やスープなどの汁ものは作りません。 私が血液検査でクレアチニン値が高いと指摘されたこともあり、 減塩生活を…

2022年10月家計簿公開(夫婦2人暮らし)

今月も決算の日がやってきました。 我が家では家計簿は月末締めとしています。 一方で、私の小遣いは給料日前日で締めています。 (10月の小遣い決算はこちら) 我が家では、私が給料の手取り8割を家計に出し、 妻は10万円固定で家計に出し、その合計額で生活…