Second Half

50代。お金の話、健康の話、ラーメンの話、鎌倉の話、日々の日記たち。

家計簿解剖①~住居費編~

家計簿の明細を掘り下げる、家計簿解剖シリーズ。

第一弾は住居費編です。

 

先月の住居費は99,700円でした。

我が家は持ち家(マンション)なので、

この99,700円は、「住宅ローン」と「管理費/修繕費等」に分けることができます。

 

99,700円の内訳は

住宅ローン:71,800円

管理費/修繕費等:27,900円

となります。

 

まずは、住宅ローンの詳細について。

私たち夫婦が今のマンションを購入したのは2019年のことです(つい最近です)。

中古マンションを買いました。

物件費・リフォーム費・諸費用の大半を自己資金で賄い、

残りの1200万円について、15年間でローンを組みました。

4年程度経ち、残債は910万円程度となっています。

ちなみに、このローン、すべて変動金利です。

今はローン控除で、金利負担はあまりない状況なので、

ローン控除が続くまではローンを払い続け、

控除が切れたら残債(400万程度のはず)を一括返済する予定でいます。

 

管理費/修繕費等はマンションに住む以上、避けて通れないお金ですね。

同条件の他の物件に比べて、ちと高いのではないかと思ってますが、仕方ない。

 

住居費で毎月10万円弱が支出されますが、

今の部屋には満足していますので、

マンション購入はいい買い物だったかな、と思います。

 

以上、家計解剖・住居費編でした。