Second Half

50代。お金の話、健康の話、ラーメンの話、鎌倉の話、日々の日記たち。

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

TSUTAYA、生き残って。

みなさん、どのような形で音楽を聴かれていますか? 若い方ならサブスク契約してスマホで聴いてるんでしょうね。 でも、私たち夫婦は、TSUTAYAでCD借りて、PCで取り込んで、 私はiPod、妻はWalkmanで聴いています。 サブスクで契約しているものは、Amazonプ…

結局いくら貯める必要があるのか ~60歳FIREに向けて~

私は以前から、「60歳でのFIRE(リタイア)を目指す」と言ってきました。 妻からは「65歳まで働け」と言われていますが、まっぴらごめんです。 でも、FIREするには、お金が必要となります。 では、60歳でFIREするにはいくら必要なのか? AllAboutに関連記事…

狙っている国内株

今まで日本の個別株には手を出しておりませんでしたが、 これからは、それも買っていきたいな、と考えています。 基本スタンスとしては、デイトレなどはせず、 中長期的視野に立って、主に配当が高い株を購入する作戦です。 今狙っているのは、以下3銘柄 三…

視野検査

人間ドックで左視神経乳頭陥凹拡大と診断されたのが9月のこと。 左視神経乳頭陥凹拡大は、緑内障(視野が欠け、失明に至る病気)の兆候でもあります。 なので、精密検査に行ってまいりました。 もうこの指摘も5回目なので、検査も5回目です。 左視神経乳頭陥凹…

ダイエット2週目結果

太りすぎたため、目下ダイエット中の私。 ダイエットの宣言したのが10月12日。 あれから2週間ちょっと。体重に変化はあったのか。 結果発表! ダイエット前:73.1Kg 昨日の体重:70.8Kg ということで、2.3Kg減になっております。 とりあえずの目標である70Kg…

タンス預金

皆さんはタンス預金ってしてるんでしょうか? 私、通帳の残高が減るのが基本的に嫌いで、 将来の大きな支出(旅行とか、買い物とか)に備えて、タンス預金をしています。 現在のタンス預金額は以下の通り。 ・旅行用タンス預金…16万円(旅行に使う預金です) …

2022年10月投資状況

20日を過ぎ、毎月買っている投資信託の積立日がやってまいりました。 私は昔からNISAを使ってコツコツと投資信託を継続して購入しており、 現在は、以下4銘柄を買っています。 (原資は私の貯金です。貯金を少しづつ投資へ振り分けています) ニッセイ日経22…

物価高

物価高だと言われてずいぶん経ちますが、 みなさん、実感はありますか? 個人的には、電気代が高騰していたり、 近所の喫茶店の値段が上がったり、 食パンが高いことで実感をしていたのですが、 昨日もまた、物価高を実感してしまいました。 それは散髪代。 …

湘南散歩

昨日は鎌倉・湘南の海沿いを散歩してきました。 江ノ電の七里ヶ浜駅で下車。 浜辺に降りて散歩です。海風がとても気持ちいい。 サーファーさんもいて、波に乗っておりました。 途中、鎌倉高校前にて、SLAM DUNKで有名な踏切を見て、 腰越まで歩きます。小動…

口車に乗る妻

私の妻は、正直者というか、人をすぐ信じるというか、 素直な性格でして、人の口車に乗ってしまうクセがあります。 (悪徳商法とかにひっかかりやすいタイプ) 先日も、職場に来た生命保険のおばちゃんに、 「元本割れしない貯蓄型の保険なので、絶対オトクで…

ナローバンドUVB

私は幼少の頃から皮膚が弱く、アトピー性皮膚炎にかかっています。 物心ついた時には全身が痒く、病院に行って薬をもらっていました。 大学時代、とある病院に入院したことでアトピー性皮膚炎は完治したのですが (この話は別途書きます)、 40代になってか…

2022年10月給与

10月の給与が振り込まれました。 手取り額は319,000円でした。 少し残業多めだったので、先月より2万円弱多かったです。 家計簿関係のBlogを拝見していますと、デキるBlog主さんたちは、 「仕分け」として給与から予算を配分してらっしゃるようですが、 ウチ…

2022年10月度小遣い家計簿公開

明日、お給料をいただけるので、私の小遣いの家計簿を締めたいと思います。 (我が家では、小遣いは給料日前、夫婦=家全体の家計簿は月末日で締めています。) では早速収入から。 9月の給与が301,000円なので、その2割、60,000円が小遣いです(端数切捨て)…

逃げ切り計算機

先日FIREの記事を書いていて、 parisma.hatenablog.com 昔ちょっとだけ流行った「逃げ切り計算機」を思い出しました。 fukuoka.jpn.org これは、現在の貯蓄で何歳まで生きられるか(資産が持つか)を 計算してくれるもので、「貯金額」を「投資額」、「年間…

Jacob's Magic Jazz Band

先週の土曜日は妻とJAZZコンサートに行ってまいりました。 こちらです。↓ www.kanagawa-ongakudo.com 妻がYoutubeでこのピアニストを見つけ、「聴きたい!」ということで、 行ってまいりました。ちなみに見つけた動画がこちら↓ www.youtube.com 今回は上記動…

ギリギリFIREしたい?

Eテレのねほりんぱほりんを観ました。今週のテーマは「ギリギリFIRE」。 FIREをしても質素な暮らしをする2人に焦点を当ててました。 目指す人も多いFIREについて、番組では大きく3タイプあると説明。 ①ファットFIRE:一生働かずに暮らせる十分な資産があり、…

24時間心電図結果

人間ドックで「心室性期外収縮(頻発)」と診断され、 先日24時間心電図を受けたので、 その結果を聞きにいってまいりました。 結果は。。。問題なし! 「心室性期外収縮(頻発)」はありますが、「連発」はなく、 特に心配することはないでしょう、とのこと…

ジム、始めました。

ダイエットの一環として、ジム通いをしようと思いまして。 週1で行って筋トレしようかと。 狙いは、もちろん、筋肉をつけて基礎代謝を上げることです。 もう何年も行ってないな~、ジム。 と思いながら受付し、着替え、 入念にストレッチして、久しぶりに筋…

ダイエット始めます。

もともと、私の体重は70Kg弱くらいだったのですが、 昨日、体重計に乗ったら、73.1Kgでした。 私は身長が176cmなので、BMIは23.6となります。 身長176cmの適正体重は68.15Kgなので(1.76×1.76×22)、 5Kg弱太ってることになります。 ちょっと太りすぎかな…。…

塩漬け米国株

昨年、「投資はS&P500が最強!」「ハイテク株はまだ伸びる!」と 言われてた頃に、米国株を2銘柄買いました。 MicrosoftとGoogleです。 買った当初は調子良かったんですが、 今年に入り、米国の金融引き締めでハイテク株が軒並み崩れるという事態に陥り、 Mi…

明治神宮で御祈祷

明治神宮に行ってまいりました。 目的は、御祈祷をしていただき、お札をいただくことです。 (鳥居が新しくなってました) 昔は1月に御祈祷に行っておりましたが、 混むのがイヤで、今は10月か11月に行っています。 別に10月だろうが、ご利益は変わらないし…

ランニングか?スイミングか?

健康増進のため、週1回ランニングをしています。 特にペースを決めているわけではなく、 ランニングをし、辛くなったら歩き、また走り、といった感じで、 たいてい8Kmを80分くらいで走破してます。1Km10分ペースですね。 歩数換算で11000歩程度になります。 …

3年ぶりの歌舞伎町

金曜日、仕事を終えて、「大つけ麵博」に行ってきました。 ラーメン/つけ麺の名店が集結し、それぞれのお店の自慢の一杯が食べられるイベントで、今回はなんと出店数が過去最多の101店舗ということです。 (10/6~11/9の間に、どんどん店が入れ替わります) …

仕事後のルーティン

今週のお題「マイルーティン」 Youtube界隈で、よく、「〇〇ルーティン」というのを見ます。 「モーニングルーティン」であったり(朝の生活パターンをまとめたもの)。 「給料後ルーティン」であったり(給料の仕分けをしているもの)。 ちょうど今週のお題…

週休何日がベストなのか?

昨日新聞を見てたら、Panasonicが週休4日制を導入するそうで。 news.mynavi.jp 今まで週休3日というのは割とよくみかけましたが、 週休4日、というのはなかなかありませんでしたよね。 週休を3日に、もしくは4日に増やすといっても、 1日あたりの労働時間を…

東慶寺で縁切り願い

鎌倉にある東慶寺は、 鎌倉時代1285年に覚山尼(北条時宗の正室)を開山として建立された寺院です。 寺院のHPによれば、 「女性から離婚できなかった封建時代に、 当寺に駆け込めば離縁ができる女人救済の寺として明治に至るまでの600年間、 縁切りの寺法を…

2022年09月家計簿

今月も決算の日がやってきました。 我が家では家計簿は月末締めとしています。 一方で、私の小遣いは給料日前日で締めています。 では、早速、今月の家計簿を公開します。 (夫婦2人暮らし、持ち家(マンション)です。) 収入 私より家計へ:240,800円(手…

夫婦でうつ病

Blogを続けるにあたって、カミングアウトしなければならない点がひとつ。 私たち夫婦は2人そろってうつ病の治療をしています。 私が発症したのは2007年5月。仕事のストレスからでした。 休職(3か月)を経て、復帰。 仕事のストレスで良くなったり悪くなった…

円覚寺散策

円覚寺へお散歩しに、北鎌倉まで行ってきました。 北鎌倉の本当の目的は、妻が「縁切りしたい相手がいる」とのことで (仕事のことで悩んでいて、同僚がいなくなってほしいらしい)、 東慶寺(縁切寺)がメインだったのですが、 せっかく北鎌倉行くなら円覚…