Second Half

50代。お金の話、健康の話、ラーメンの話、鎌倉の話、日々の日記たち。

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

鎌倉でおやつ(イワタコーヒー店)

朝食をCOBAKABAで、昼食をおざわさんで食べ、 今度はブレイク(おやつ)を食べに行きます。 訪れたのは、イワタコーヒーさん。 鎌倉の小町通りを入ってすぐのところにあります。 ジョンレノンも行ったことがある店だとか。 有名な店ですが、行列はあまりみか…

うるさい!

妻が隣室(リビング)でリモワクしています。 ずーっと電話しています。今もしています。 うるさいです。 私は隣室(私の部屋)でリモートワークです。 集中して作業する必要があるのに、妻の声が邪魔で集中できません。 昔は 「私、出社してコミュニケーシ…

2023年09月投資資産額公開

20日を過ぎましたので、現時点での投資資産状況を公開します。 (毎月20日に投資信託を買っています) まずは日本個別株。NTTとENEOSと三菱HCキャピタルを運用中。 現在の状況はこちら。 +332,950円 先月が+158,620円でしたから、そこから15万円も含み益を…

年金が足りません!Part2

先日、年金が足りません!と題して、 私の年金受給額を嘆きました。 具体的には、「老齢年金の見込額(65歳時点)」が200万円程度と、 月16万円程度しかもらえないのです。 この年金額を増やすにはどうすればいいか。 先日の記事では3つの選択肢を考慮してま…

今度は左膝

すっかり秋めいて、今日はランニング日和。 ということで、外を走るのはおよそ2か月ぶり?のランニングです。 (この2ヶ月はジムでランニングマシーンor水泳してました) やっぱり外を走るのはいい!負荷も良くて、ゼーハー息が切れます。 いいなぁ、外を走…

鎌倉で昼ごはん(玉子焼おざわ)

朝食をCOBAKABAで食べ、時間をつぶした後、 今度は昼食を食べに出かけます。 狙いは玉子焼おざわさん。 いつも昼時に行列ができているお店です。 開店11時前にお店に行きましたが、すでに人が並んでました。 3組目かな。開店後、すぐに通されました。 ビルの…

派遣契約更新

うちの妻は7月から某企業で派遣社員として働いています。 お試し期間として9月末までの契約だったようですが、 どうやら、とりあえず今回は、契約継続してもらえるみたいです。 次は12月末までみたい。 派遣社員って、3ヶ月もしくは6ヶ月の契約で、 気に入ら…

大腸内視鏡検査&人間ドック結果

大腸内視鏡検査に行ってきました。 超絶下手糞な医者でした。 今まで大腸内視鏡検査で苦しみを味わったことはなかったのに、 今回の医者はお腹が張り裂けそうなくらい苦しかったです。 やぶ医者め。やめてしまえ。 で、結果もイマイチ。 今まで過形成性ポリ…

うどん生活

昨日は、毎食、素うどんでした。 今日も、毎食、素うどんです。 なんでこんなに粗食なのか? ピンとくる方はいるでしょう。 そうです、大腸内視鏡検査の準備をしてます。 繊維のあるものを食したらダメなんですよね。 だから、素うどんか月見うどんを食べる…

2023年9月度小遣い家計簿公開

19日になったので、小遣い家計簿を締め、 2023年8月の私の小遣い家計簿を公開します。 (我が家では、小遣いは給料日前、夫婦=家全体の家計簿は月末日で締めています。) では早速収入から。 7月の給与が306,000円なので、その2割、61,200円が小遣いです。 …

お金が帰ってくる系CM

今日散髪に行きまして。 寡黙なご主人なので、そんなに話すことはありません。 数分話すと、あとは黙って鋏を動かしています。 ということで、私としては店内に流れるラジオに耳を傾けるしかありません。 みなさんラジオって聞きますか? 私の家にはラジオ機…

義理堅い?(新NISAも銀行で)

今、NISAをM銀行でやってる妻。 つみたてNISAで投資信託を買っています。 で、最近、妻は株が欲しいらしく、 「森永株とか買いたい!」と。 でも銀行のつみたてNISAでは株を買うことはできません。 2024年の新NISA制度になっても、銀行で株は買えません。 じ…

鎌倉で朝ごはん(朝食屋COBAKABA)

先日、鎌倉で食い倒れてきましたので、 少しづつ紹介しようと思います。 まず、朝から鎌倉へ。 朝食を食べるためです。 前回鎌倉で朝食を食べたときは「朝ごはん」さんに行きました。 今回は、鎌倉の朝ごはんブームの火付け役、COBAKABAさんです。 鎌倉駅か…

Blog開設1周年

昨年の今日、Blogを開設して、 本日で1年が経ちました。 1年前の開設記事がこちら。 1年経って、記事数275。 106人の方に読者としてご登録いただきました。 感謝感謝です。 でも欲をいえば、もう少しアクセス数が欲しいかなぁ。 実はこのBlog、アクセス数、1…

夏休み終了&丼顔クイズ

夏休み11連休が本日で終了します。 日光日帰り旅行に行ったり、鎌倉食べ歩きをしたり(これは別記事にする予定)、 ラーメンを食べ歩いたりと充実した11連休でした。 明日から仕事か…。リハビリしつつの仕事になりそうです。 変なメールが舞い込んでいたらど…

これだからにわかは!

スポーツの秋ですね。 今年ってスポーツの大きなイベントが多くありませんか? (五輪の前年だからかしら?) 世界水泳で池江選手の頑張りに感動し、 次に世界陸上の110MHの泉谷選手の決勝進出に興奮し、 そのまた次にバスケットのW杯での歴史的1勝を喜び、 …

羽田空港

羽田空港に遊びに行ってきました。 ANA派の私は、いつも第2ターミナルしかお世話になっていないので、 第1、第3ターミナルにも行ってみたくて。 で、初めて知ったんですけど、 羽田のターミナルって全部つながってると思ってたんですが、 それぞれ独立してる…

台風が来た&妻はリモワク

台風がやってきました。 妻は会社命令で自宅でリモートワークをすることに。 私は休みなので仕事をするわけにもいかず、 外に出たいのですが、豪雨なのでそれも叶わず、 家で新聞読んだり家事をこなしておりました。 妻は最近転職したのですが、 前職の会社…

年金が足りません!

誕生日になったので、「ねんきん定期便」が送られてきました。 50歳となった今年から、定期便の様式が変更されるようで、 これまでの「これまでの加入実績に応じた年金額」から、 「老齢年金の見込額(65歳時点)」へと変更されていました。 要は、このまま…

日光日帰り旅行

日光に日帰り旅行に行ってきました。 目的地は日光東照宮と華厳の滝です。 北千住から特急けごんに乗って、東武日光駅へ。 そこからバスで日光東照宮に向かいます。 日光東照宮、彫刻がすごい神社ですね。 門、回廊、三神庫、すべてに精細な彫刻が施されてい…

2023年8月分家計簿公開(夫婦2人暮らし)

8月が終わりましたので、8月の家の家計簿を締めたいと思います。 (私の小遣い家計簿はこちら) 我が家は、50代夫婦共働き(子なし)で、持ち家(マンション)です。 夫婦それぞれ、給与から家計にお金を拠出し、そのお金で生活してます。 給与から家計への拠出…

Blogを色々変更してみました。

50歳になったので、Blogも変えてみることにしました。 1.Blog名変更。 今までのシンプルな「parisma's diary」から、 「Second Half」というBlog名に変えました。 後半戦ってことですね。 人生後半楽しく生きるぞ、ってことで。 2.ランキングへの参加 「50代…

50歳になりました。

先日50歳の誕生日を迎えました。 半世紀生きたぜ…。 楽しいことも辛いことも、色々とあった50年間でしたが、 健康で50歳の誕生日を迎えられて幸せです。 人生も後半戦に突入。 妻と楽しく暮らしていきたいなぁ。 あと、健康で。仕事はそこそこでいいので。 …