仕事でとある資料の修正をしました。
その資料は、代々受け継がれていた資料で、何度も改訂が加えられてる資料です。
それを、現時点のものにUPDATEし、終了報告&上長に確認を求めました。
すると、
「ここの書き方がよくない」
「ここが間違っている」
と数々のダメだしが。
でも、そのダメだし、私が今回改訂した部分じゃないんです。
前の改訂で、上長が「こう書いてくれ」と依頼してきた部分なんです。
そのダメだし、お前が言った部分だよ!
修正量がかなりあり、逆切れしそうになるのですが、
そこは大人ですから、グっとこらえて、今回のダメだしを反映し、
資料修正を終えました。
上長はのんきに「やっぱ古い資料は改訂しないとな」とか言ってますが、
お前が最初からきちんと書いていれば、こんなことにはならなかったのに!
あー、上司の無自覚さにイライラします。
「これは昔私が依頼した部分だけど、今回こう訂正したいので、すみません」
とでも言ってくれれば、まだわかるのですが。
「これはダメ」「あれはダメ」と、
さも私がミスしたかのように言ってくるんですよ!
あー、イライラする!
無能め!