Second Half

50代。お金の話、健康の話、ラーメンの話、鎌倉の話、日々の日記たち。

ポイント使う派?貯める派?

ポイントって巷にあふれてますよねー。

dポイント、Tポイント、pontaポイント、楽天ポイント、etc

みなさん何を使われていますでしょうか?

 

私は基本dポイントを使う派です。たまにTポイントと楽天ポイント

妻は楽天ポイントがメインで、たまにdポイントとTポイントです。

 

で、今日のお話は、このポイントの使い方について。

私は基本「ポイントは貯める派」で滅多にポイントは使いません。

ポイントを使うのは「どうしてもお金がない時」、「お金を使いたくない時」、

「ポイントが失効してしまう時」に限られ、

いわば、やむなくポイントを使う以外は、基本貯めています。

 

逆に私の妻は「ポイントはどんどん使う派」で、

「使わなければもったいない」と、ちょっと貯まったらすぐ使ってしまいます。

 

paypayなんかでも、決済するともらえるpaypayポイントがあり、

それを貯めたり、支払いに利用できるのですが、

私は「ポイントを貯める」設定にしているのに対し、

妻は「ポイントから支払う」設定にしてあったりします。

(ポイントから優先的に支払いに充当される)

 

個人的には、ポイントは、「何かあった時」の緊急避難的な支払方法で、

通常は「貯める」一択なのですが、こういう人間って珍しいのでしょうか?

 

私派(貯める派)が多数なのか、妻派(つかう派)が多数なのか、

調べてみたいものです。

 

と思って調べてたら、、、ありました。

 

sirabee.com

 

やった!貯める派多数!私の勝ち!

でも4人に1人はすぐ使う派なんですねぇ。

意外に多いんですね。勉強になりました。