Second Half

50代。お金の話、健康の話、ラーメンの話、鎌倉の話、日々の日記たち。

Blogしばらくお休みします。

表題の通りですが、しばらくBlogをお休みしたいと思います。 理由としては、 ・妻のことを第一優先で考えたい ・離職などのネガティブな話題ばかりだと、書いていて面白くないし、 読むみなさまにとっても面白くない。 などが挙げられます。 妻の仕事(離職…

やっぱり仕事辞めます。

前回の投稿で、就職したばかりの妻の様子がおかしいと書きました。 あれから、2日。やはり妻は仕事を辞めるそうです。 派遣元会社に伝えたところ、 「契約満了までの7月までは頑張ってほしい」 と言われたとのことですが、それより早く辞めるために画策して…

雲行きが怪しい。

先月半ばから働き始めた妻。 3週間経ちましたが、人間関係で不満爆発です。 仕事のパートナーが、妻に言わせると、 「1から10まで全部管理していないと不安になるタイプ」で、 「自分の大変さをアピールしたがるタイプ」であり、なおかつ 「言ったことを言っ…

鶴岡八幡宮、段葛の桜、見頃です。

本日、鎌倉の鶴岡八幡宮に行ってきました。 目的は花見。段葛の桜を見るためです。 行ってみると、ほぼ満開!キレイでした。 まさに今が見ごろ! 今週いっぱいが行くのにはいいんでしょうね。 鶴岡八幡宮ではボタン園を開催してたので、そちらにもお邪魔。 …

2024年3月分家計簿公開(夫婦2人暮らし)~なんとか黒字~

3月が終わりましたので、3月の家の家計簿を締めたいと思います。 (私の小遣い家計簿はコチラ) 我が家は、50代夫婦共働き(子なし)で、持ち家(マンション)です。 夫婦それぞれ、給与から家計にお金を拠出し、そのお金で生活してます。 (妻は働きに出ました…

小ネタ集~春ですね~

新しい年度が始まりました。 春ですねぇ。 今日は小ネタをいくつか。 その1。 桜はチラホラと咲き始めましたが、まだ本格的に咲いてはいません。 そんな中、地元では週末に桜まつりが開催されました。 出店が並び、賑やかなのですが、いかんせん、桜が咲いて…

鎌倉でごはん(勝烈庵)

前回からの鎌倉旅の続きです。 元八幡と妙法寺を観終わった後、 鎌倉でランチを、と思って色々覗いてみたのですが、 どこも行列だったので、勝烈庵さんに行きました。 勝烈庵はチェーンですね。 横浜のとんかつチェーンといえば、勝烈庵さんです。 ロースカ…

TOMOO 「Super Ball」

今年初めの関ジャムの企画「プロが選ぶ年間マイベスト10曲」で知り、 ずっとアルバムを聴きたいなぁと思っていたTOMOO。(トモオ、と読みます) 女性のシンガーソングライターです。2022年デビュー。 昨年メジャーの1stアルバムを出しまして、 その中の曲が…

権利付最終日に株を買いました。

本日は3月優待の権利付最終日だということで、 (つまり、本日の大引けまで持っていれば、優待や配当の権利がもらえる) 優待狙いで株を1つ買ってみました。 それが、サンマルクホールディングス。 100株持っていると、 サンマルクホールディングスの店舗で…

今年の中日ドラゴンズ

プロ野球がまもなく開幕します。 私は40年以上もドラゴンズファン。 ここ数年は、Bクラス低迷が続き、悔しい思いをしていました。 今年のドラゴンズはどうか? 巨人から中田が加入し、打撃力は少し上がったとは思いますが、 中田がすべてを解決してくれるわ…

2024年3月投資資産額公開~含み益回復~

20日を過ぎましたので、現時点での投資資産状況を公開します。 (毎月20日に投資信託を買っています) まずは日本個別株。NTTとENEOSと三菱HCキャピタルを運用中。 現在の状況はこちら。 +463,350円 先月が+354,450円でしたから、10万円ほど含み益が伸びまし…

臨時収入

先日、妻の確定申告(還付申告)をやりまして。 妻は6万数千円をゲットしたわけですが。 書類の準備から、申告(e-tax)から、 税務署への書類の提出まで、全部私がやったので、 「お小遣いちょうだいよ」とお願いし、 「2万円あげる」という約束をいただいて…

送別会

3月末で定年退職される、お世話になった元上司の送別会に出席してきました。 集まったのは20人くらい。こんなに大人数で呑むのは、コロナ前以来です。 60歳になり、再雇用で働いて、65歳でこの度定年退職です。 本人はまだ働くといっていて、学童の支援員を…

2024年3月度小遣い家計簿公開~耐え~

20日になったので、小遣い家計簿を締め、 2024年3月の私の小遣い家計簿を公開します。 (我が家では、小遣いは給料日前、夫婦=家全体の家計簿は月末日で締めています。) では早速収入から。 2月の給与が310,000円なので、その1割、31,000円が小遣いです。 …

私の春うた 山田タマル「My Brand New Eden」

春になろうとしています。 別れと出会いの春。 寒さ和らぎ、花が咲き始め、心も軽くなる春。 そんな春にぴったりの春うた。 昨日のCDTVでは、春うたを特集しており、 古い曲だと福山雅治の「桜坂 」とか、 比較的新しい曲だとヨルシカの「春泥棒」とか紹介さ…

鎌倉の苔寺、妙法寺

鎌倉の苔寺といえば、妙法寺。 鎌倉駅から歩いて15分くらいのところにあります。 途中に安養院、近くに安国論寺なんかもあります。 このお寺、普段は土日しか開いていません。 なので、土曜日に伺いました。 妙法寺は日蓮宗のお寺で、実質的な開山は日叡とな…

初ラーメンショップ

ラーメンショップというラーメンチェーンが関東にはありまして。 ラーメン好きながら、実はまだ1回も行ったことが無かったので、 今日、昼ごはんで訪問してきました。 伺ったのはこちら。 外観はこんな感じ。 食券制なので、まずは食券を。 ネギラーメンやネ…

THE FIRST SLAM DUNK 再び

劇場でも観たTHE FIRST SLAM DUNK、 DVDでもう1度見ました。 映画『THE FIRST SLAM DUNK』STANDARD EDITION [DVD] 仲村宗悟 Amazon どのように描くか、1度映画館で見て知っているからこそ、 2回目の今回では、このシーンがアレにつながるんだ、と分かったり…

やっちまった。

仕事のお話。 システムの更新をお願いしていて、 それに入れるデータのチェックをして、 「終わりました!これでデータはチェック終了、実装してください!」 とお願いしたのが昨日のこと。 ところが、今朝、改めてデータを見てみると、不具合が発覚。 やば…

みなさん、初任給いくらでした?

最近、人手不足もあって、 初任給の引き上げのニュースをよく目にします。 例えばCAPCOMさんなんかは初任給を30万円にする、とか。 銀行の初任給が軒並み上がって26万円前後になる、とか。 そこで、みなさんに聞きたいのですが、 初任給、いくらでした? 私…

年金が足りません!Part.3

妻が誕生日を迎えたので、 ねんきん定期便がやってきました。 妻はまだ40代なので、 昨年までの年金加入実績に応じて計算した年金額(年額)が書いてあります。 その額。 約100万円。 これからも国民年金や、厚生年金の納付をするでしょうから、 最終的な年…

老化

最近仕事が忙しくて、外にもロクに出ず、 基本的に家で過ごしてたため、 ヒゲを全然剃らない日々でして。 で、昨日、久しぶりにヒゲを剃ろうと鏡の前に立ったら。 「おおぉ?ヒゲがほとんど白髪じゃないか!」 そうなんです。毎日ひげを剃ってた時は短くて気…

鎌倉の元八幡、由比若宮

鎌倉にある、鶴岡八幡宮。 実は、あの神社、元々は別の場所にあったのをご存じですか? 遡ること1000年弱。1063年に前九年の役で奥州を平定した源頼義が、 源氏の守り神である石清水八幡宮を由比郷に勧請しました。 それが、今日ご紹介する元八幡(由比若宮…

Simple is BEST!

この時期。新たまねぎが美味しいのです。 薄くスライスして、レンチンして、鰹節とポン酢をかけて食べる。 新たまねぎが、甘くて、トロトロで、もう最高! 新たまねぎはこの食べ方が一番好きです。 Simple is BEST! やっぱり旬なものを、 素材を活かした料…

Amazon Music ちょっと改心した?

Amazon Music。 Amazon Primeを契約している人なら使えるサブスクの音楽サービスです。 でも、このサービス、あんまり使い勝手がよくありませんでした。 というのも、曲を指定して聞くことができないから。 例えば、J-POPが50曲あるプレイリストで、好きな曲…

2024年2月分家計簿公開(夫婦2人暮らし)~赤字転落~

2月が終わりましたので、2月の家の家計簿を締めたいと思います。 (私の小遣い家計簿はこちら) 我が家は、50代夫婦共働き(子なし)で、持ち家(マンション)です。 夫婦それぞれ、給与から家計にお金を拠出し、そのお金で生活してます。 (妻が失業中のため、…

妻、就職する。

現在失業中で、失業保険をもらいながら職業訓練校に通っている妻。 職業訓練校で言われたことは、 「貴女のゴールは、職業訓練を終えることではありません。就職することです」 「コースの途中で(就職により)卒業してもらって全然構いません」 ということ…

おすすめカップ麺~スタ満そばすず鬼~

昨年、このカップ麺を購入し、あまりの美味しさに感動し、 実店舗にも行って、カップ麺を超える美味しさにさらに感動し。 そのカップ麺がファミマで再販されていましたので、 嬉しくて購入してしまいました。 それがコチラ。 三鷹のすず鬼さんのカップ麺です…

歯に物が挟まる

最近、歯に物が挟まるようになりました。 昔はそんなことはなかったのですが…。 歯茎が痩せたから? 喜ばしいことではないですね。 すぐ歯に物が挟まるので、 食後、爪楊枝で異物を取り除くようになりました。 家には爪楊枝を常備しているので別にいいのです…

妻の確定申告

私の分の確定申告(というか還付申告)を先日終えて、 じゃぁ、次は妻の番ね、ということで、諸々手続をしました。 妻もe-TAXで申告を行います。 妻の場合、 ・源泉徴収票が2枚ある ・年末調整してない ・生命保険控除が必要 ・社会保険控除が必要 ・ふるさ…