Second Half

50代。お金の話、健康の話、ラーメンの話、鎌倉の話、日々の日記たち。

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

24時間心電図(ホルター心電図)

先日、人間ドックで、「心室性期外収縮(頻発)」と診断され、 かかりつけ医に相談したところ、24時間心電図を取りましょう、と言われたので、 本日、24時間心電図を取りに、かかりつけ医に行ってきました。 24時間心電図は、正確にはホルター心電図と呼ばれ…

氷戦争

昨年末に冷蔵庫を買い替え、350Lから450Lのものになりました。 容量が大きくなったのはもちろんのことですが、 我が家的に一番インパクトが大きかったのは自動製氷機でした。 (今までの350Lの冷蔵庫にはなかった) 自動で製氷されている!便利! というわけ…

2022年09月積み立て投資

資産運用の一環として、積み立て投資をしております。 かなり昔から(2015年くらいから)、コツコツと積み立ててます。 一般NISAを用い、1か月7万程度、1年間に80万円くらいづつ投信を買ってます。 今月も積み立ての日がやってまいりました(20日に積み立て…

家事分担

我が家は共働きなので、家事も分担しています。 特に、私がリモートワーク中心で、会社に出勤することも少ないため、 平日の家事はすべて私がやる感じですね。 一方の妻は、リモートワーク制度の無い会社で働いているので、 家事は土日中心となります。 我が…

2022年9月給与

9月の給与が振り込まれました。 手取り額は301,000円でした。 50手前でこの額…。世間的には少ないかな、と思ってます。 ただ、私は管理職でもなく、仕事もそんなに厳しくないので、 相応の額なのかな、と納得しています。転職も考えていません。 夫婦2人での…

人間ドック結果

人間ドックの結果が郵送されてきました。 50代手前。毎回、指摘項目が増えている気がします。 2020年は肝障害疑い。 2019年は心室性期外収縮(頻発)。 2018年は左視神経乳頭陥凹拡大。 さて、今年は…? 結論から言うと、さらに1つ指摘項目が増えていました…

Blog始めます。

はじめまして。 Parismaと申します。 今日からBlogを始めたいと思います。 どういったBlogにするのか、方向性もまったく決まっておりませんが、 走りながら考えていこうかと思っています。 (日記がメインになるのかしら) 以前も(5年ほど前)もBlogをひと…