Second Half

50代。お金の話、健康の話、ラーメンの話、鎌倉の話、日々の日記たち。

2024-02-01から1ヶ月間の記事一覧

おすすめカップ麺~スタ満そばすず鬼~

昨年、このカップ麺を購入し、あまりの美味しさに感動し、 実店舗にも行って、カップ麺を超える美味しさにさらに感動し。 そのカップ麺がファミマで再販されていましたので、 嬉しくて購入してしまいました。 それがコチラ。 三鷹のすず鬼さんのカップ麺です…

歯に物が挟まる

最近、歯に物が挟まるようになりました。 昔はそんなことはなかったのですが…。 歯茎が痩せたから? 喜ばしいことではないですね。 すぐ歯に物が挟まるので、 食後、爪楊枝で異物を取り除くようになりました。 家には爪楊枝を常備しているので別にいいのです…

妻の確定申告

私の分の確定申告(というか還付申告)を先日終えて、 じゃぁ、次は妻の番ね、ということで、諸々手続をしました。 妻もe-TAXで申告を行います。 妻の場合、 ・源泉徴収票が2枚ある ・年末調整してない ・生命保険控除が必要 ・社会保険控除が必要 ・ふるさ…

How to 豚星

二郎系ラーメン、神奈川の雄、豚星さんに行ってきました。 ずーっと行きたい、行きたいと思ってましたが、念願の訪問です。 最寄り駅は元住吉。東急東横線沿線です。 そこから歩いて10分弱のところにあります。 看板が無いので、注意して下さい。 白くて何も…

2024年2月投資資産額公開~日経平均史上最高値~

20日を過ぎましたので、現時点での投資資産状況を公開します。 (毎月20日に投資信託を買っています) まずは日本個別株。NTTとENEOSと三菱HCキャピタルを運用中。 現在の状況はこちら。 +354,450円 先月が+303,450円でしたから、5万円ほど含み益が伸びまし…

2024年2月度小遣い家計簿公開~過去最高赤字!やっちまった!~

明日が給料日なので、小遣い家計簿を締め、 2024年2月の私の小遣い家計簿を公開します。 (我が家では、小遣いは給料日前、夫婦=家全体の家計簿は月末日で締めています。) では早速収入から。 1月の給与が316,000円なので、その1割、31,600円が小遣いです。…

キラークイーン

JOJOが好きです。 第1部から読んでいて、最近のJOJOLandsも楽しく読んでるのですが、 個人的に一番好きなのが第4部。 個性的なスタンド使いが多く登場して、とっても面白いのです。 そんなスタンドの中でも、 空間を削り取る能力を持つスタンド:ザ・ハンド…

小ネタ集

ブログ更新を3日さぼってしまいました。 別に話題が無いわけではないのですが、ブログを書く時間がなかったです。 というわけで、今日は小ネタ3本です。 1.頑張れ生葉 歯科医に行って、歯周病が進んでいる話を以前書きました。 それまで、「歯ぐきのためなら…

eMAXIS Slim 米国株式(S&P500)売りました。

先日NISAから特定口座に移されたeMAXIS先進国株式インデックスを売却しまして。 260万円分売却して、新NISAでeMAXIS Slim 先進国株式インデックスを200万円分 買い戻しました。 で、特定口座の投資信託を順次売っていこうと思い、 今度はeMAXIS Slim 米国株…

還付申告、始まってます。

病院に通ってます。 妻は心療内科、私は内科・皮膚科・整形外科・心療内科です。 年間の医療費は10万円を超えます。 ということは、医療費控除を受けねば。 医療費控除などができる還付申告、もう始まってます。 ちなみに確定申告と還付申告の違いは、 還付…

結婚10周年

今日で我ら夫婦は結婚10周年を迎えました。 めでたい。 結婚当初は妻の小さい家に転がり込み、そこで5年頑張って、 5年前、今のマンションを購入。 妻がうつ病で入院したり、仕事についてはクビになったり、 まぁなんやかんや色々ありました。 子供はいなく…

ちょい呑み

金曜の晩は、夫婦の間で「夕飯自由の日」と決めてます。 自分のお小遣いで、好きなものを食べる日です。 で、ここ最近、ちょい呑みにハマってます。 先週は日高屋(関東チェーンの中華料理屋です)に行き、 皮つきポテトと春巻きと唐揚げと汁無しラーメンで…

eMAXIS先進国株式インデックス売りました。

昔からNISAで買い続けているeMAXIS先進国株式インデックス。 5年の非課税期間を終えたものは、順次特定口座に移管されています。 先日記事にしたように、 その特定口座のeMAXIS先進国株式インデックスを放置するか、 それともいったん売却して新NISAで買い直…

鎌倉で昼ごはん(いなほ食堂)

鎌倉寺社巡りを終えて、鎌倉駅周辺でランチです。 今回伺ったのはいなほ食堂さん。 若宮大通りに面しているビルの2F。鶴岡八幡宮から歩いて5分くらいでしょうか。 こちらが外観 12時半ごろ店へ。狭いお店で、席はカウンターがメイン。 一番人気(だと思われ…

鎌倉寺社巡り③~荏柄天神社、鎌倉宮、瑞泉寺~

鎌倉寺社巡りシリーズ。 海蔵寺を出て、鶴岡八幡宮方面に歩き、八幡さまはスルーして、 荏柄天神社にお参りします。 ここは学業の神様かな。 一応、妻の就職願をします。 次にその足で鎌倉宮へ。こちらも神社ですね。 何気に行くのは初めてだったりします。 …

鎌倉寺社巡り②~海蔵寺~

鎌倉寺社巡りシリーズ。 源氏山公園を抜けて、初めて行くお寺。 それは海蔵寺です。 臨済宗建長寺派のお寺で、鎌倉では花の寺のひとつとして有名です。 本堂です。左にちらりと見えるのが仏殿。 花の寺といっても冬ですから、そんなに花は咲いていませんでし…

鎌倉寺社巡り①~佐助神社、銭洗弁天、源氏山公園~

鎌倉寺社巡り。 今回は、いつも行くスポットに加えて新規で3か所回ります。 鎌倉のスタバで朝食を食べ、まずは佐助稲荷へ。 仕事運をUPしてくれる神社ですね。 過去にも何度も訪問しております。 ここでは、妻の就職がうまくいくよう、お祈りします。 以前書…

2024年1月分家計簿公開(夫婦2人暮らし)~今月から1馬力~

1月が終わりましたので、1月の家の家計簿を締めたいと思います。 (私の小遣い家計簿はこちら) 我が家は、50代夫婦共働き(子なし)で、持ち家(マンション)です。 夫婦それぞれ、給与から家計にお金を拠出し、そのお金で生活してます。 (妻が失業中のため、…