Second Half

50代。お金の話、健康の話、ラーメンの話、鎌倉の話、日々の日記たち。

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

夏休み突入!

本日の午後から夏休み突入です。9月11日まで。 今回の夏休みは「食」をテーマに、食い倒れていく予定。 早速今日は、横浜に出て、「龍味」に行ってきました。 いつも行列の絶えない有名店。 サンマーメンをいただきます。 実は私、横浜に住んで長いですが、 …

明日から夏休み

明日は仕事ですが、午前中で切り上げて、夏休みに突入します。 9月11日まで。11連休&半分の休みになります。 いままで辛い仕事を乗り越えてこれたのも、 「夏休みが待ってる!」と楽しみにしてこれたから。 土日は妻と行動を共にしますが、 妻は平日仕事で…

人間ドック終了

本日、人間ドック行ってまいりました。 運動をし、食習慣を整えて臨んだ人間ドック。 血液検査の結果は分かったのですが、普通の数値でした。 どこも悪いところはなかったので、ヨシとしましょう。 胃カメラもやりました。ポリープはあれど、問題ないとのこ…

2023年08月投資資産公開

20日を過ぎましたので、現時点での投資資産状況を公開します。 (毎月20日に投資信託を買っています) まずは日本個別株。NTTとENEOSと三菱HCキャピタルを運用中。 現在の状況はこちら。 +158,620円 先月に比べると少し値を上げましたね。 次に、投資信託。…

THE FIRST SLAM DUNK

今ごろ?と思われるかもしれませんが、 ようやく、念願かなって「THE FIRST SLAM DUNK」を観てきました。 ストーリーはもう色んなところで言われてるから書きますが、 湘北VS山王戦を、宮城というキャラクターを軸にして再構成した映画(アニメ)。 漫画をリ…

ウィルスバスター不要論

PCのウィルス対策ソフトって、 ウィルスバスターやら、McAfeeやらが有名ですが、 皆さん何を使ってらっしゃいますか? 私は昔からウィルスバスターだったんですが、 ちょうど更新の時期を迎えておりまして。 一昔前はPCにウィルス対策ソフトを入れるのは当た…

2023年8月度小遣い家計簿公開

20日を過ぎたので、19日で小遣い家計簿を締め、 2023年8月の私の小遣い家計簿を公開します。 (我が家では、小遣いは給料日前、夫婦=家全体の家計簿は月末日で締めています。) では早速収入から。 7月の給与が310,000円なので、その2割、62,000円が小遣いで…

早朝ランニング

人間ドックも控え、健康のために運動しています。 毎週末はプールでスイミングしているのですが、 同じところをクルクル回るだけで面白くありません。 ランニングマシーンでのランニングも、 機械に走らされてるようで面白くありません。 やっぱり外を走らな…

人間ドックに備えて

8月29日に人間ドックを受けます。 受診日まで2週間を切りました。 毎年、なんらかの要検査・要注意項目が有る私。 今年は何言われるのだろう…。心配です。 少しでも体調を整えようと、今週末からお酒を止めることにしました。 毎週週末呑んでましたが、それ…

ステロイド弱めの薬

アトピーで皮膚科に通院している私。 前回皮膚科に行ったとき、 肌の調子がよかったからステロイドの塗り薬の強さを弱めてもらったんです。 で、弱い薬なので、やっぱり少し痒くて掻き壊しちゃって、 怒られるなぁ~…、と思いつつ今日通院してきました。 先…

初二郎

二郎系ラーメンを皆さんご存じですか? ラーメン二郎が発祥の、野菜と麺がたっぷり、 醤油がキレキレのラーメンで、 インスパイア系と呼ばれる二郎系ラーメンの店が数多くあります。 こんな感じのラーメンです(これは野菜マシてます)。 ラーメン好きな私で…

6連休

今日まで6連休でした。妻が。 私は平常運転(仕事)で、リモートワークしていました。 台風が来たとはいえ、関東圏への影響は少なかったので、 気晴らしに遊びに出かければいいものの。 妻は金・日に私と外出した以外は、 家にこもっておりました。 今日「6…

特典航空券

年末に福岡に帰省したり、 秋に岡山・広島に旅行したりするために、 飛行機の予約をポチポチと取っていたのですが。 ふと見てみると、わたくし、ANAのマイルが8500マイルほど貯まっておりました。 で、なんと2024年の3月に6000マイルが有効期限を迎えてしま…

新日本プロレスGI CLIMAX観戦

今日は妻を家に置いて、新日本プロレス観戦に行ってきました。 2018年から行ってなかったから、5年ぶりかな。 場所は両国国技館。今日はGIの準決勝を楽しんできました。 今年のGIから、声出し応援解禁、ってことで、 声を張り上げて選手を応援して、盛り上が…

LINE帰省

今年の盆は、 私(神奈川在住)も弟(兵庫在住)も実家(愛知)に帰れない、ということで、 3家族をLINEテレビ電話でつないでLINE帰省をしました。 たっぷり2時間話しました。 私と両親は、2週に1度、電話で30分話しているので、 弟一家の話を中心に、話が盛…

奇妙な呑み会

呑み会に行ってきました。 妻が前職場でお世話になった人との呑み会です。 そのお世話になった方と呑むのはいいんですが、 その方が、「奥さんと娘(2人)も来てもいいか」って言ってきまして。 私が快諾したものだから、そのお世話になった方一家との呑み会…

私の夏うた③ 土岐麻子 「STRIPE」

夏といえば夏うた! 夏うたを聞きながら、楽しい思い出作りをしたいものです。 この夏うたシリーズでは私が好きな夏うたをご紹介。 第3回目に紹介する夏うたは…。 土岐麻子 「STRIPE」です。 2017年に発売された彼女のBESTアルバムの中の1曲です。 土岐麻子…

心配事があると痩せる

タイトルの通りなのですが。 心配事があると、痩せません? とある心配事で連日悩まされています。 どんな心配事かは言えませんが、仕事の関係と健康の関係です。 (悩みが2つある) で、四六時中心配してる。 仕事の合間も。家事の合間も。 そうすると、食…

銚子日帰り旅行②

前回の旅の続き。 犬吠埼で灯台を見て、時刻は11:30くらい。 漁港の方に出て、お魚を食べようと。 今度はバスに乗ります。こちらもSuica非対応。チャリ銭用意して乗車です。 しばらくして、目的地のバス停につき、そこから歩いて漁港到着。 で、何を食べるか…

銚子日帰り旅行①

金曜日、日帰りで銚子へ旅行に行ってきました。 (一人旅です) まずは東京から特急に乗って。 のんびりとした車窓を眺めながら銚子に到着。 特急で2時間程度の電車旅ですが、車窓を飽きずに眺めていて、 あっという間の到着でした。 銚子駅に着いたら、銚子…

重装備

うちの妻、暑いのが苦手らしく、 夏は日傘をさしているのですが、 昨年、ハンディファン(手持ちの扇風機)を買いまして、 日傘しつつ、ハンディファンでも涼みつつ、ってことをしてました。 日傘しながらハンディファンする人ってあまりいなくて、 隣で歩い…

2023年7月分家計簿公開(夫婦2人暮らし)

7月が終わりましたので、7月の家の家計簿を締めたいと思います。 (私の小遣い家計簿はこちら) 我が家は、40代夫婦共働き(子なし)で、持ち家(マンション)です。 夫婦それぞれ、給与から家計にお金を拠出し、そのお金で生活してます。 給与から家計への拠出…