Second Half

50代。お金の話、健康の話、ラーメンの話、鎌倉の話、日々の日記たち。

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

休みで何キロ太るか?

今日から休日。年明けの4日まで休みに入ります。 カロリー制限のない生活に突入です。 昨日の体重は67.7Kg。(何気に68Kgを切りました!) さぁ、何キロまで太るのか? 3Kg増の70.7Kgまでで抑えたいですね。 このくらいの増分なら1ヶ月くらいで元に戻れそう…

マウント

一昨日、年賀状を書いて出し終えたのですが。 世の中、年賀状でマウントを取られたと感じる人も多いらしいですね。 select.mamastar.jp ウチは子供のいない家庭ですが、 子供の写真が載った幸せそうな年賀状をもらっても、 特にマウントを取られたとは感じま…

男性のトイレ、立つか座るか

男性のトイレでの小用問題。 立ってするか、座ってするか。 昔は、立ってするのが普通だったように思うのですが、 今は、なんと、座ってする方が多いようで。 www.bcnretail.com 私の場合、前は立ってやってたんですけど、 ある時、トイレに小便の異臭が充満…

金運UPの銭洗弁財天宇賀福神社

鎌倉で朝ごはんを食べて、鶴岡八幡宮に参拝した後。 今度は銭洗弁財天宇賀福神社に向かいます。 銭洗弁財天宇賀福神社はご利益のある神社だと個人的に思っていて、 1年に1回は必ず訪れるようにしています。 源頼銭洗弁財天宇賀福神社は、 源頼朝が、巳年であ…

2022年12月投資状況

20日を過ぎましたので、現時点での投資資産状況を公開します。 (毎月20日に投資信託を買っています) まずは日本個別株。先日NTTとENEOSを買いました。 現在の状況はこちら。 早速マイナスです! でもまぁ、これは配当金狙いの取得なので、長い目で見てます…

アトピー塗り薬変更

アトピー性皮膚炎を患っている私。 ナローバンドUVBという紫外線照射の治療を行っていることは前書きましたが、 もちろん、塗り薬ももらっています。 parisma.hatenablog.com 毎年、冬になると悪化する私のアトピーですが、 12月を経過しても、そんなに悪化…

Google Fitに物申す!

私はAndroidユーザで、毎日の歩数計アプリにGoogle Fitを使ってます。 1日何歩歩いたかを管理でき、とても重宝しています。 ただ、1つ、気に入らないことが。 Google Fitでは、歩いた場合「ウォーキング」、 走った場合「ランニング」と、 自動で判別して、…

納まった。(ことにする)

もう今年も残すところ2週間を切りましたね! 仕事をする日も、残り5日を切って、 なんだか、私、もう、仕事納めモードです。 (有休を使って、12/28~1/4のお休みを取る予定です) 今日はチームの定例会で、年内最後でした。 「よいお年を~」なんて会話もあ…

やっぱりダメなの?

先日、叱られて残業を減らすよう指示された妻。 parisma.hatenablog.com 残業を減らすと意気込んでたものの、 先週1週間&昨日、まったく早く帰れていませんでした。 むしろいつもより遅い。 「仕事を効率化するんじゃないの?」 「残業ダメだって言われてる…

2022年12月度小遣い家計簿公開

明日、給料日なので、 私の小遣いの家計簿を締めたいと思います。 (我が家では、小遣いは給料日前、夫婦=家全体の家計簿は月末日で締めています。) では早速収入から。 11月の給与が327,000円なので、その2割、65,400円が小遣いです。 また、ボーナスのう…

鎌倉の要、鶴岡八幡宮

先日の鎌倉旅では、まず朝ご飯を食べました。 次の目的は、鶴岡八幡宮でのお参りです。 まずは、参道の段葛へ。 桜の季節は両脇の桜の木が見事に咲いて、とても綺麗なのですが、 今はちょっと殺風景ですね。 段葛を抜け、鶴岡八幡宮の入り口である三の鳥居を…

大掃除

今日は大掃除デー。 妻と役割分担しながら、 キッチン、トイレ、バス、洗面台、ガラス、フローリング、玄関などを大掃除。 朝9時から始めて、昼休憩を挟んで、16時まで。 ほぼ1日かけて大掃除しました。 私は主にキッチン・ガラス・フローリング・玄関担当だ…

個別株購入(日本電信電話&ENEOS)

以前、個別株を買いたいな~、という記事で、 日本電信電話(NTT)を3700円台で、ENEOSを450円台で買いたいと書いたのですが、 本日、日本電信電話を3730円で100株、ENEOSを455円で1000株、約定しました。 日本電信電話もENEOSも、最近株価下落傾向なので、 も…

ブレイクしてほしかったアーティスト③「Namy」

応援してたんだけど、残念ながら売れなかった。 そんなアーティストを紹介するこのシリーズ。 第1回目はモダーン今夜、第2回目は嘘とカメレオンを紹介しました。 (リンクは最下部にありますので、気になる方はぜひ!) 今回は第3回目です。Namyの紹介となり…

ダイエット2ヶ月経過

ダイエットを始めて2ヶ月が経過しました。 宣言したのは10月12日。その時の体重は73.1Kgでした。 ちなみに身長は176㎝です。 では、結果の発表。 2ヶ月経ったので、推移を見ましょう。 ダイエット宣言時:73.1Kg 2週間経過:70.8Kg(-2.3Kg) 1ヶ月経過:69.8K…

スマホ買い換え検討

みなさん、どのくらいでスマホを買い換えるのでしょう? 私はAndroidユーザですが、今使っているXperiaは2018年の1月に買ったので、 かれこれ5年近く使っていることになります。 機能的には何一つ不自由なくて問題ないのですが、 内部ストレージが32GBしかな…

妻、叱られる。

先週の金曜日、残業していた妻は、 部長に呼び出されてお叱りを受けたそうです。 「君の仕事量は前任者の半分」 「前任者は定時であがってた」 「なぜ、あなたは残業しているの?残業を減らしてください」 ということだそうで。 まぁ仕事初めてまだ1年経って…

銀座でアンテナショップ巡り

銀座へ行ってきました。 夫婦でそれぞれ、わずかながらですがボーナスがもらえたので、 そのお祝いをしようと、オザミ・デ・ヴァン本店(フレンチ)でランチを食べまして。 何を食べたかはTwitterの方に書いたので、そちらを見ていただくとして。 銀座のもう…

鎌倉で朝ごはん

今日はお休みをいただいて、1日鎌倉で遊ぶことに。 朝早く起きて、鎌倉で朝食を、と思い、ここを訪れました。 店名「朝ごはん」。 若宮大路と小町通の間でひっそりと営業してます。 中に入ると、カウンターのみの小さい店で、女性1人で切り盛りしてます。 常…

家計簿解剖②~電気料金編~

家計簿の項目を掘り下げる家計簿解剖シリーズ。 今回は電気代です。 電気代、値上がったと思いませんか? 私は電気代の明細を大事にとっておくタイプなのでわかりますが、 昨年の12月は202KWの消費で6444円だったのに対し、 今年の8月は197KWの消費で7010円…

FIREしても働く!

FIREにもいろいろなタイプがあるのですが、 私にとっては、FIREした後、全く働かないという選択肢はありません。 いわゆるサイドFIREってものを目指しています。 manekatsu.com というのも、私は特に「働くのがイヤ!」ってわけではないからです。 週5のフル…

ワイヤレスイヤホン

今週のお題「買ってよかった2022」 今年、色々な物を買ったけど、一番良かったのは、ワイヤレスイヤホン。 いままで有線のイヤホンを使っていたんですが、線が邪魔で。 ワイヤレスは線が無いのがいいですね。ストレスフリー。 今持ってるのはPanasonicのRZ-S…

竹の庭、報国寺

先日、一条恵観山荘に行ったついでに、報国寺にも寄ってきました。 竹林で有名なお寺です。 報国寺は1334年に天岸慧広により開山された仏教臨済宗建長寺派の寺院です。 開基は足利家時ですが、上杉重兼も寺の創設にかかわっているとのこと。 (報国寺のHPよ…

夫婦で通院

昨日は、夫婦それぞれで心療内科へ通院です。 私は都内の(職場の近くの)心療内科へ。 妻は隣駅の心療内科へ。 帰ってから、お互いの診察を報告です。 妻は仕事には行けてることを伝え、減薬してみたいとお願いしたみたい。 でも、お医者さんが慎重で、まだ…

血液検査結果

先日採血した血液検査の結果を聞きに行ってきました。 チェックしてる項目は 尿酸値:痛風の恐れはないか クレアチニン:腎臓の働きが正常かどうか 血糖:糖尿病ではないか HbA1c:糖尿病ではないか AI:動脈硬化は進むリスクはないか です。 今回の結果は(…

現場猫

みなさん、現場猫ってご存じですか? 工事用ヘルメットを被った猫が「ヨシ!」と指差呼称をしているものです。 この現場猫、色んな形でパロディになっているのですが、 基本、このネコがお気楽で、適当になんでも「ヨシ!」って言っちゃうので、 とても面白…

2022年11月分家計簿公開(夫婦2人暮らし)

今月も決算の日がやってきました。 我が家では家計簿は月末締めとしています。 一方で、私の小遣いは給料日前日で締めています。 (11月の小遣い決算はこちら) 我が家では、私が給料の手取り8割を家計に出し、 妻は10万円固定で家計に出し、その合計額で生活…