Second Half

50代。お金の話、健康の話、ラーメンの話、鎌倉の話、日々の日記たち。

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

減税どうなる?

増税めがねによる、減税が話題です。 来年の6月あたり、所得税が定額(たぶん4万円)減税されます。 私は働いているので減税されます。 でも、近々辞職する妻は働いてないでしょう(たぶん)。 ですから、減税の恩恵を受けられません。 (所得税払ってません…

2023年10月投資資産額公開

20日を過ぎましたので、現時点での投資資産状況を公開します。 (毎月20日に投資信託を買っています) まずは日本個別株。NTTとENEOSと三菱HCキャピタルを運用中。 現在の状況はこちら。 +239,660円 先月が+332,950円でしたから、10万円含み益が飛びましたね…

心療内科受診~うつ悪化~

今日は心療内科に行ってきました。 待合室に入ると、ドス黒いもやもやとした気持ちが心を占め、 とても暗い状態に。この気持ち、何年振りだろ。 先生に呼ばれて診察室に入って、 先日少しうつの症状が出たので、それを相談しました。 頭痛の種のシステム基盤…

妻がクビになりました。

先日、妻が職場で怒られているって話をして、 12月の契約更新してくれないのでは、って記事を書きました。 (妻は派遣社員で7月から新しい職場で働いてます。) parisma.hatenablog.com そしたら、なんと、12月より前である、 11月中旬に契約を終了します、と…

やる気1%ごはん

毎週、月~木の夕飯の主菜は私が作ってます。 最近レシピがマンネリで、新メニューを試してみたいな、と思ってたところ、 なかなかいいレシピ本を見つけました。 それが、「やる気1%ごはん」です。 やる気1%ごはん テキトーでも美味しくつくれる悶絶レシ…

2023年10月度小遣い家計簿公開

20日を過ぎたので、小遣い家計簿を締め、 2023年10月の私の小遣い家計簿を公開します。 (我が家では、小遣いは給料日前、夫婦=家全体の家計簿は月末日で締めています。) では早速収入から。 9月の給与が325,000円なので、その2割、65,000円が小遣いです。 …

秋刀魚、高くない?

秋の味覚の代表格、秋刀魚。 食べたいなぁ、と思うのですが、スーパーで見てみると、 2尾で380円もします。 高くないですか? 個人的には1尾100円の感覚なんですが。 豊漁だというニュースを聞いたので、もっと安くなってっもいいはずなのに。 11月に入れば…

チクる妻

先日、そりが合わない、というタイトルで、 妻の職場のことを書きました。 今日は妻は在宅だったのですが、 今日も、雇い主である上司Aから怒られてました。 妻は基本的に仕事ができる方ではないので、 そのことで怒られているようでした。 (今回は妻が悪そ…

妻の小遣い

妻の家計への拠出金は今まで8万円でした。 妻が転職し、正社員から派遣社員になったことで、 この拠出金を変えるか、というのを話し合いました。 結論として、拠出金は変えないことに。 妻の給与が、平均で24万円ほどあると分かったので、 8万円くらいなら出…

鎌倉で晩ごはん②(かかん)

鎌倉食べ歩きシリーズ。 朝はCOBAKABAさんで朝食を、昼は玉子焼きおざわさんで、 で、おやつをイワタコーヒーさん、夕飯をキャラウェイさんでいただきました。 今日は番外編です。別日に鎌倉に行った際、夕飯でかかんさんに寄りました。 麻婆豆腐がウリの中…

Mr.Children/miss you

Mr.Childrenのmiss youを買いました。 昨年リリースした「永遠」と「生きろ」が入ってない、 完全オリジナルなアルバムです。 タイアップもありません。 13曲すべて新曲。 miss you (完全生産限定盤) アーティスト:Mr.Children トイズファクトリー Amazon で…

2日間家から出なかったら体調悪くなった

いや、もうタイトルが全てなんですが。 昨日、一昨日と、仕事が立て込んで、夜遅くまで仕事をしてしまい、 家から1歩も出ませんでした。 いつもは16:30くらいに終わって、喫茶店に行きますし、 (終わるの早いな、と思われる方もいるかもしれませんが、7:00か…

お金に執着しない

日々、家計簿とにらめっこしながら節約を考えています。 でも、妻は、私の思いなど考えず、どんどん買い物してきます。 義母が東京に来たため、新大久保を案内したのですが、 妻は韓国の食品店で3000円も爆買いしてました。 当然、彼女の小遣いからそのお金…

今年の中日

球団史上初。2年連続最下位。 まずは、これを読んでいただきたい。 「特に打つ方の成績が昨年とほとんど一緒だった。」 「しっかり出直していかないといけない」 これ、昨年の記事なんですよ! 今年も同じだよ!結局今年も打てなかったよ! ノーヒットノーラ…

鎌倉で晩ごはん(キャラウェイ)

鎌倉食べ歩きシリーズ。 朝はCOBAKABAさんで朝食を、 昼は玉子焼きおざわさんで、 で、おやつをイワタコーヒーさんでいただいて。 で、夕飯です。 ランチ時には行列ができているキャラウェイさん。 小町通を少し進んで、右に曲がったところにあります。 駅か…

義母の接待@新大久保

義母が同窓会で東京にやってきました。 昨日、同窓会で楽しんだようで、 今日は、新大久保に行きたいという義母の接待をしてきました。 新大久保って、 ・韓流アイドル ・コスメ がメインで若い女の子が好きな街ですよね。 私みたいなおじさんが行っても、ち…

うつの初期症状

2008年にうつ病を発症し、 そこから15年、心療内科に通って薬をもらっているのですが、 ここ数日、精神状態がちょっとマズい状態です。 何故そうなっているのかといえば、 仕事の関係で、私が担当しているシステムの基盤を移行する必要があり、 それの本格的…

そりが合わない

妻は7月からある企業で派遣社員として働いているのですが、 雇ってもらったチームの上司とそりが合わないらしく、 毎日仕事のやり方で怒られています。 妻の話を聞くと、どちらの言い分も正しくて、 考え方の違い(仕事のやり方の違い)、としかいいようがな…

2023年9月分家計簿公開(夫婦2人暮らし)

9月が終わりましたので、9月の家の家計簿を締めたいと思います。 (私の小遣い家計簿はこちら) 我が家は、50代夫婦共働き(子なし)で、持ち家(マンション)です。 夫婦それぞれ、給与から家計にお金を拠出し、そのお金で生活してます。 給与から家計への拠出…

ビールVS第三のビール

10月1日に酒税が変わり、 ビールの酒税が値下げ、第三のビールの酒税が値上げになったようで。 ウチはいつも第三のビールを飲んでいるのですが、 今日、そのビールが切れていることを知りまして、 「あー、買いだめしとけばよかったなぁ」と後悔しながら ス…

遺伝子検査

先日人間ドック受けたとき、 「遺伝子検査もできます」と言われて、 せっかくだから、と申し込んでいたのですが、昨日、結果が届きました。 遺伝子検査、つまりDNA検査ですね。 遺伝子を検査して、かかりやすい疾病を教えてくれるというものです。 検査は簡…