Second Half

50代。お金の話、健康の話、ラーメンの話、鎌倉の話、日々の日記たち。

妻のうつが再発するかも…。

うつ病で病院から退院して、1年ほどの療養を終え、4月から働いている妻。

でも人間関係で直上の仲間とうまくいっていないらしく、

(本人に言わせれば)パワハラをされているようです。

 

昨日も泣いて家に帰ってきました。直上の男の態度が酷く、

・話しかけても無反応

・反応しても不愛想、言葉遣いが素っ気ない

・電話を取り次ぎもできない

・書類を乱暴に机に置く

・教えてもらっていない仕事なのに、できていないと怒る

とのことで、悔しくてたまらないとのことです。

その上の先輩にもどうにかならないか相談しても解決策がないとのこと。

 

せっかく病状が安定していたのに、また重度のうつが再発するかもしれません。

昨日は、妻の愚痴をよく聞き、同調したうえで、

「日記をつけて気持ちを吐き出すこと」

「愚痴を言ってストレスをためないこと」

「相手は変えられないから自分が変わるように努力すること」

「カウンセリングを受けること」

パワハラの言動を記録して、何かあった時に備えること」

「休むという選択肢を考えること」

「退職しても問題ないという意識を持つこと」

と諭しました。

 

私にとっても妻のうつの再発は困ります。

前回は自殺願望が強くて入院し、一時保護室に入れられるほどの重いうつでした。

私も心配で眠れない夜が続きました。

もうあの日々に戻りたくはありません。

 

注意深く見守って、ダメだと判断したら、即、休職させようと思います。

なんとか折り合いつけて仕事をしてくれることを祈ってます。