Second Half

50代。お金の話、健康の話、ラーメンの話、鎌倉の話、日々の日記たち。

NISA積み立て銘柄変更

今まで、NISAでは、以下の4銘柄を積み立てていました。

 

 

これからは配分を以下のように変更します。

 

 

まずは先進国株式インデックスについて、

「eMAXIS 先進国株式インデックス」から

「eMAXIS Slim 先進国株式インデックス」へ変更。

これは、信託報酬が前者が年率0.66%に対し、後者は年率0.1023%だからです。

信託報酬の差が、長い目で見るとパフォーマンスに大きく影響すると分かり、

いまさらながら銘柄を変更しました。

 

次に「eMAXIS Slim バランス(8資産均等型)」を毎月2万円、

新規に積み立てます。より広範な領域(債権・REIT)に投資するためです。

 

これで毎月の投資額は9万円になりました。

年間で108万円になります。

少しこの投資内容で様子を見ていきたいと思います。

(特にひふみプラス。信じてるぞ…!)