Second Half

50代。お金の話、健康の話、ラーメンの話、鎌倉の話、日々の日記たち。

2023-01-01から1年間の記事一覧

今年の振り返り

今年も残すところあと僅かになりました。 というわけで、1年を振り返ろうかと。 今年1年は私自身は大きなトピックは無いのですが、 妻に色々あった年でした。転職し、クビになって、無職に至る。 これが我が家の一番のニュースじゃないかな。 あとは数年ぶり…

2023年12月投資資産額公開~含み益微減…~

20日を過ぎましたので、現時点での投資資産状況を公開します。 (毎月20日に投資信託を買っています) まずは日本個別株。NTTとENEOSと三菱HCキャピタルを運用中。 現在の状況はこちら。 +210,000円 先月が+255,890円でしたから、4万円含み益が飛びました。 …

ご当地ラーメンの旅③~喜多方ラーメン~

ご当地ラーメンめぐりにハマっている私。 今回は喜多方ラーメンを食べてきました。 喜多方ラーメンは福島県のご当地ラーメンですね。 日本三大ラーメンのひとつです。 (残りの2つは札幌ラーメンと博多ラーメンです) チェーン店の坂内さんで。 味玉ラーメン…

配当金入金~4銘柄合計19,611円~

12月は私の持ってる株の配当金が入る月。 以下の4銘柄から、配当金をいただきました(税引き後です)。 ENEOS:8,766円 日本電信電話:4,981円 三菱HCキャピタル:4,303円 Microsoft:1,561円(10.77$、145円換算) 合計:19,611円 NISAで持っていれば配当も…

2023年12月度小遣い家計簿公開~赤字生活へ~

20日を過ぎたので、小遣い家計簿を締め、 2023年12月の私の小遣い家計簿を公開します。 (我が家では、小遣いは給料日前、夫婦=家全体の家計簿は月末日で締めています。) では早速収入から。 11月の給与が352,750円なので、その2割、70,550円が小遣いです。…

遺産はやらん!

先日まで妻の実家に帰省していたわけですが、 義母から大切な話がある、と切り出されまして。 義母は株や現預金をそこそこ?持っているようなのですが、 (具体的な額は知らないが数千万単位?) 「義兄一家は子育てで大変」 「義兄一家を支援したい」 「○○…

九州帰省してました。

九州(福岡、妻の実家)に帰省していました。 目的は義母と会い、また、佐賀に暮らす義兄一家と会い、甥や姪と遊ぶことです。 ですが、食を堪能するのも、1つの目的。 というわけで九州で食べたものを一部ご紹介。 まずは福岡のてんぷら「ひらお」 揚げたてを…

余計な買い物

妻はすぐ無駄遣いをします。 職場で長野県の物産展があると、4000円分爆買いし(要らないものばっかり買う)、 その物産展で買ったものが無くならないうちに、 職場で青森県の物産展があると、また4000円分くらい爆買いします。 「余計なものを買わないで!…

大掃除

年末。 今年の汚れ、今年のうちに。 ということで昨日は大掃除をしてました。 床を磨き、キッチンを掃除し、お風呂を掃除し、トイレを掃除し。 窓ガラスを拭き、エアコンフィルタを掃除し、ベランダと玄関を掃除し。 妻と手分けしてほぼ1日がかりです。 家が…

呑み会第六弾

コロナも5類に移行したということで、今年から呑み会を解禁してます。 今年の1月から、大学の同期、職場のチーム、職場の先輩などなどと呑んできて、 昨日は会社の同期と3人で呑んでました(4年ぶり)。 私を除く2人とも家庭持ちで、 お子さんはすでに大学生…

冬のボーナス

冬のボーナスがそろそろ支給されます。 ボーナスのうち、 5万円を親孝行用のタンス預金に(帰省時に使う)、 5万円を旅行用のタンス預金に(国内旅行で使う)、 5万円を私の小遣いに(バーゲンや年末の呑み会関連で使う)、 5万円を私個人の貯金にして、 残…

新NISA戦略、一括か積み立てか

新NISAがもうすぐ始まります。 みなさん、投資の戦略は立てられたでしょうか? 新NISAの戦略を立てる上で、私的に一番関心が高いのは、 「年初一括380万を投資して、最速5年で1800万円の枠を埋めるか」 もしくは 「毎月10万コツコツ積み立て、年120万、15年…

2023年11月分家計簿公開(夫婦2人暮らし)~黒字額大幅UP!~

11月が終わりましたので、11月の家の家計簿を締めたいと思います。 (私の小遣い家計簿はこちら) 我が家は、50代夫婦共働き(子なし)で、持ち家(マンション)です。 夫婦それぞれ、給与から家計にお金を拠出し、そのお金で生活してます。 給与から家計への拠…

ご当地ラーメンの旅②~尾道ラーメン~

ご当地ラーメンめぐりにハマっている私。 今回は尾道ラーメンを食べてきました。 尾道ラーメンの特徴といえば、醤油ベースのスープ&魚介だし&背脂ですかね。 今回はこちらのお店に伺いました。 レビューを読むと、ネギ増しするのがいいそうです。 というこ…

失業保険受給

妻がハローワークへ行ってきました。 離職票の理由欄より、会社都合の退職扱いとなり、 7日の待期期間ののち、失業認定を受けて、失業保険を受給できることに。 期間は180日だそうです。良かった良かった。 12月の中旬に初めての失業認定を受け、 12月の下旬…

明治神宮で御祈祷

明治神宮に行ってきました。 (写真は使いまわしです) 1年に1回、ご祈祷して、祈願神符(おふだ)をもらいに明治神宮に行ってます。 新年は混むので、この時期を狙って行きます。 昨年は10月に行きまして、1年1か月ぶりの明治神宮です。 今回も願意は「身体…

パリへ転勤!

驚きのニュースが飛び込んできました。 なんと、私の弟が、パリ転勤になるというのです! 赴任期間は3年間。 単身赴任ではなく、家族で引っ越すとのことです。 週末に電話がかかってきて、 「上層部で話が決まってて、拒否権が無かった」 「普通は若手が行く…

2023年11月投資資産額公開~含み益増加!~

20日を過ぎましたので、現時点での投資資産状況を公開します。 (毎月20日に投資信託を買っています) まずは日本個別株。NTTとENEOSと三菱HCキャピタルを運用中。 現在の状況はこちら。 +255,890円 先月が+239,660円でしたから、2万円含み益が伸びました。 …

工場夜景クルーズに行ってきた。

横浜に住んでかれこれ通算20年弱。 昔から行きたかった工場夜景クルーズに行ってきました。 これは、川崎の工場夜景を見る船旅です。 横浜出港のクルーズ船に乗り、いざ出発! かなりのスピードで飛ばすので、 少し怖いな~、と感じながらも、色々な工場を見…

2023年11月度小遣い家計簿公開~来月から赤字確定~

20日を過ぎたので、小遣い家計簿を締め、 2023年11月の私の小遣い家計簿を公開します。 (我が家では、小遣いは給料日前、夫婦=家全体の家計簿は月末日で締めています。) では早速収入から。 10月の給与が303,000円なので、その2割、60,600円が小遣いです。…

岡山・広島旅行その3

旅行3日目。 この日は電車で錦帯橋へ向かうつもりでした。 しかし、朝、広島駅に行くと、 「人身事故のため運転を見合わせています」と。 まじですか。というわけで急遽プラン変更。広島市内を巡ることにしました。 まず広島城。登ったけど、景色はイマイチ…

岡山・広島旅行その2

旅行2日目です。 まずこの日は朝早く起きて後楽園に向かいました。 後楽園は1度行ったことがあります。「だだっ広い」というイメージでしたが…。 今回も行ってやっぱり思ったのは「だだっ広いな」と。 紅葉はまだでした。残念。 でも綺麗なお庭で良かったで…

岡山・広島旅行その1

週末2泊3日で倉敷・岡山へ旅行へ行ってきました。 1日目は飛行機で岡山へ。 ホテルに荷物を預けて倉敷の美観地区へ向かいます。 私は何度か美観地区に行ったことがありますが、妻は初めて。 美観地区の街並みの良さに見とれていました。 ちょっとした小道も…

妻、退職する

本日妻が退職しました。 PCやらいろいろ返さなきゃいけないものもあり、最終日は出社。 「刑期を終えてくる」 とでかけていきました。 無事お勤めを終えて帰ってきて、すっきりした様子でした。 クビになったので、内心悔しいと思いますが。 これで、妻は完…

ご当地ラーメン

ラーメン好きな私。 先日、つけ麺博に行ったとき、 一番おいしかったのが佐野ラーメンだったという話を書きました。 佐野ラーメンといえば、栃木県佐野市のご当地ラーメンです。 ご当地ラーメンって色々あるので、 それを食べ歩くのも楽しいかもな、と思いま…

紅白歌合戦出場歌手決定

紅白歌合戦の出場歌手が発表されましたね。 今年は旧ジャニーズ勢の出場がゼロという、異例の年となりました。 で、ざっと出場歌手を見てたんですが。 この人、誰?という方がちらほらいて。 まず、Stray Kidsって誰ですか? 聞いたことありません。ググると…

ひふみプラス売却しました。

先月の資産公開で、ひふみプラス売却しようか、と書きましたが、 先日、売却を終えました。 収益としては、 510,000円の積み立て額に対し、582,894円の売却額でしたので、 72,894円の利益となります。 騰落率としては、14%程度プラスですね。 NISAでの積み…

2023年10月分家計簿公開(夫婦2人暮らし)~無駄遣いばかり~

10月が終わりましたので、10月の家の家計簿を締めたいと思います。 (私の小遣い家計簿はこちら) 我が家は、50代夫婦共働き(子なし)で、持ち家(マンション)です。 夫婦それぞれ、給与から家計にお金を拠出し、そのお金で生活してます。 給与から家計への拠…

神大学園祭

秋は学祭のシーズン。 ってことで、ずいぶん久しぶりに大学の学園祭に行くことになりました。 行ったのは神奈川大学の学園祭です。 神奈川大学の学園祭に行くのは初めて。 お客さんは大学生が主なのですが、地元の家族連れや、 年配の方(OBかな?)も結構い…

大つけ麺博(日本ラーメン大百科)行ってきた。

昨日、妻に許可をもらって、大つけ麺博行ってきました。 場所は歌舞伎町。 ゴジラがお出迎え。 ちょうどゴジラの映画をやってて、いい塩梅にコラボしてる。 で、目的地の大久保公園へ。 大つけ麺博ですが、昔は「つけ麺博」としてつけ麺だけやってたのですが…