Second Half

50代。お金の話、健康の話、ラーメンの話、鎌倉の話、日々の日記たち。

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

自分の音楽史を変えた1曲③「Got To Be Real」

皆さん、誰しも、 「このアーティストのこの曲を聴いて、聴く音楽が変わった」って経験は あるのではないでしょうか? 私は物心ついたころから、日本の歌謡曲、今でいうところのJ-POPが好きで、 ずっと流行りを追いかけているのですが、ちょくちょく浮気もい…

権利落ち日

昨日が権利付最終日、本日が権利落ち日でしたね。 実は、優待を狙って、いくつかの銘柄を買おうと思っていたのですが、 指値注文をするのを忘れてしまい、 さらに昨日は仕事に夢中で気づけば市場が終わっていたので、 残念ながら優待をゲットすることはでき…

専業主婦になっていい?

前回のお話の続き。 最近、妻は仕事が辛いのか、タイトルのような言葉を口にします。 「専業主婦になっていい?」 仕事が辛くて、また病気(鬱)になってもらっては困るので、 「別にいいよ、専業主婦になっても」「逃げたくなったら逃げな」 と答えています。…

気落ちする妻

最近、妻が元気ありません。 仕事のことで思い悩んでるようです。 彼女の仕事は貿易事務なのですが、 ミスを毎日してしまい、 「仕事がちゃんとできない」 「仕事ができない人って思われてる」 と感じているのだとか。 昔も同じことを言っていたので、 「慣…

禁欲生活

私、尿酸値の値が悪くて薬を飲んでいるのですが、 3ヶ月に1度、経過観察のため、血液検査を行っています。 尿酸値やクレアチニン、血糖値の値に加え、 前回、先生から善玉コレステロールの値が減り続けているという指摘があり、 その値も気にしています。 で…

ヒマと戦う

今日は妻が胃カメラ検査を受ける日。 なので、2人での朝食はなし。 私は朝食を食べに、9時に近くの喫茶店にでかけ、 そこのモーニングセットを頬張った。 サンドイッチセットなんだけど、少しボリュームが足りない。 かといって、何かを追加オーダーすると高…

2023年03月投資状況

20日を過ぎましたので、現時点での投資資産状況を公開します。 (毎月20日に投資信託を買っています) まずは日本個別株。NTTとENEOSに加え、今月三菱HCキャピタルを買いました。 現在の状況はこちら。 早速三菱HCキャピタルが含み損です。 高値で買っちゃっ…

リモートワークと侍ジャパン

今日のリモートワークをさぼった人、手を挙げなさい。 え、私ですか? TVつけて、仕事しながら決勝戦をチラ見してました。 最後の三振は痺れたなぁ。大谷、カッコイイですね。 途中、ドラゴンズの高橋(宏)が投げてましたね。 彼にとっていい経験になったでし…

ゴシゴシ

アトピー性皮膚炎を患っています。 日中は身体を掻くことはあまり無いのですが、 夜寝ているときに搔いてしまいます。 そうすると、下着の白いTシャツに血がついてしまうのです。 血まみれとはいかないまでも、 血の斑点がいくつもできたTシャツ。 これをそ…

2023年3月度小遣い家計簿公開

20日となったので、小遣い家計簿を締め、 2023年2月の私の小遣い家計簿を公開します。 (我が家では、小遣いは給料日前、夫婦=家全体の家計簿は月末日で締めています。) では早速収入から。 2月の給与が330,000円なので、その2割、66,000円が小遣いです。 …

ランニングチャレンジ

無理なランニングをして膝を痛めたのが1月29日。 少しランニングを休んで、また走り始めたら、まだ治ってなかったのが2月16日。 そこから整形外科に行ってリハビリしつつ、ランニングはお休みしておりました。 (代わりにプールで泳いでました) あれから1ヶ…

串揚げと串カツの違い

今日は雨ということで、どこか遊びに行くこともなく、 横浜のランドマークタワーに行き、そこの地下にある串揚げ屋さんで ランチをいただいてきました。 きちんとした串揚げの店って言うのは、もう20年ぶりくらいじゃないでしょうか。 20代の時、お任せで串…

たかが8分、されど8分

私の勤める会社は、リモートワークを推奨していまして、 原則、リモートワークで働いております。 出勤日は1ヶ月に1回くらい。ほぼフルリモートですね。 で、勤務開始と終了時には、上司に連絡することになっているのですが、 それと同時に、PCの電源ON/OFF…

ダイエット5ヶ月経過

ダイエットを始めて5ヶ月が経過しました。 宣言したのは10月12日。その時の体重は73.1Kgでした。 ちなみに身長は176㎝です。 では、5ヶ月のダイエット結果を発表。 推移を見ましょう。 ダイエット宣言時:73.1Kg 2週間経過:70.8Kg(-2.3Kg) 1ヶ月経過:69.8K…

買い場?

米国の銀行の破綻を受けて、日本株が荒れています。 日経平均が、 昨日 27,832.96円 前日比 -311.01円本日 27,222.04円 前日比 -610.92円 金曜日も-479.18でしたから、この3日間で1400円強値を下げています。 これは買い場なのでしょうか? 保有株の含み益が…

自分の音楽史を変えた1曲②「When You Gonna Learn?」

皆さん、誰しも、 「このアーティストのこの曲を聴いて、聴く音楽が変わった」って経験は あるのではないでしょうか? 私は物心ついたころから、日本の歌謡曲、今でいうところのJ-POPが好きで、 ずっと流行りを追いかけているのですが、ちょくちょく浮気もい…

喧噪

昨日は妻と一緒に渋谷に出かけてました。 バレンタインのお返し(ホワイトデー)用のお菓子を買うということで、 例年横浜の高島屋かそごうで買ってるのですが、 ちょっとマンネリ化しちゃってるね、ということで、 渋谷におでかけです。 タコベルというタコ…

呑み会第三弾

コロナ自粛もそろそろいだろうということで、今年から呑み会を始めてます。 第一弾は大学時代の友人、第二弾は職場の仲間。 昨日は第三弾。会社の先輩と呑んできました。 この先輩は、離婚して一人暮らし。 仕事は多忙なものの、土日にストレス発散している…

いろんなことから卒業したい

卒業シーズンですね。 今日は横浜の中学校で卒業式があったようで。 卒業式といえば、色々思い出はあるものの、 今の卒業式ってどんなトレンドなんでしょうねぇ。 制服の第二ボタンあげるとか、まだあるんだろうか。 私たち夫婦は子供がいないので、そのあた…

個別株購入(三菱HCキャピタル)

三菱HCキャピタル株を300株買いました。 年初来高値になっているのですが、指標的には割安ですし、 業績も堅調ですし、配当も24期連続の増配中で高配当だし、ってことで 遅ればせながら参戦です。 チャートはこちら。 とりあえずは配当が目当てなので、それ…

2人暮らしの食費の平均は?(2022年度家計調査より)

先日、我が家は食費が高い!(直近で48000円!)と嘆いたのですが、 2人暮らしの食費の平均ってどれほどなんだろう?と疑問に思ったんです。 そこで、2022年度の家計調査の食費を調査してみました。 調査対象は、 総務省統計局「家計調査 家計収支編 二人以上…

建長寺でお参り。

今回の旅の最後の行程は建長寺。 鎌倉方面から北鎌倉方面へてくてく歩いて、15分くらいかな? 建長寺に到着です。 建長寺は臨済宗建長寺派の大本山となります。 鎌倉時代の建長5年(1253年)の創建で、本尊は地蔵菩薩。 開基は鎌倉幕府第5代執権・北条時頼、…

家計簿解剖⑤~食費編~

家計簿の項目を掘り下げる家計簿解剖シリーズ。 今回は食費です。 では早速、過去6か月分の食費を振り返りましょう。 9月:52600円 10月:52900円 11月:46800円 12月:50000円 1月:48100円 2月:48000円 解剖と銘打つ限り、どの細目でどれだけ使ったか(米…

通院&通院&通院

今日は午後に休みをもらって、病院の梯子をしてきました。 まずは心療内科。相変わらずの5分診察です。 私「今、会社で板挟みの状態で辛くって…(と事情を説明)」 先生「大変ですねぇ…」 私「どうしたらいいですかねぇ?」 先生「もっと気楽に考えたらいか…

2023年2月分家計簿公開(夫婦2人暮らし)

2月が終わりましたので、2月の家の家計簿を締めたいと思います。 (私の小遣い家計簿はこちら) 我が家では、夫婦共働きで、 それぞれ家計にお金を拠出し、そのお金で生活してます。 給与から家計への拠出額を抜いた額がそれぞれのお小遣いとなります。 家計で…