Second Half

50代。お金の話、健康の話、ラーメンの話、鎌倉の話、日々の日記たち。

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ポイントに踊らされる

近所のスーパー、土日はポイント3倍デーをやってまして。 2500円以上買うと、ポイントが3倍つくんです。 で、週末、そのスーパーで買うことが多い我が家なんですが、 妻がどうしてもポイントを3倍にしたいらしく。 レジで「2300円です」って言われたら、 「…

KING OF つけ麺 中華蕎麦 とみ田

日本で最高峰と言われる? KING OF つけ麺の名店、 松戸の中華蕎麦 とみ田に行ってまいりました。 このお店は事前予約が可能なので、 今週の火曜日に、今日の13:50~の予約を取って。 お店に13:40頃到着して、食券を買い、 しばらく待ってから中に案内されま…

学業成就の荏柄天神社

鎌倉旅シリーズ。 長谷から鎌倉に戻って、源頼朝のお墓を巡りました。 そこから歩いて5分程度のところに荏柄天神社があります。 ここは、菅原道真公を祀っており、学業の神様としても有名です。 就職とかにもご利益があるのかな? 昔、ここに参拝した直後に…

逆プラシーボ?

ほんのり、頭が痛いです。 原因は、分かってます。 先日、妻が、 「同僚の人が、頭痛がするので脳外科医行ったら、脳腫瘍があって開頭手術した」 という話をしたからです。 それを聞いてから、頭痛がするようになりました。 私、結構頭痛には敏感で、昔、原…

2023年07月投資資産公開

20日を過ぎましたので、現時点での投資資産状況を公開します。 (毎月20日に投資信託を買っています) まずは日本個別株。NTTとENEOSと三菱HCキャピタルを運用中。 現在の状況はこちら。 +139,070円の含み益です。 NTTが軟調ですが(政府が保有株売るとか言…

コロナ疑い

妻が金曜日に呑み会をしたんですが、 その出席者がコロナに罹患したらしく。 「コロナ検査キット2つ買ってきて!」 と言われてドラッグストアに行ったんですが。 1軒目は「薬剤師がいないからウチでは置いてないんです」と言われ。 2軒目は「鼻から採取する…

2023年7月度小遣い家計簿公開

19日になったので、小遣い家計簿を締め、 2023年7月の私の小遣い家計簿を公開します。 (我が家では、小遣いは給料日前、夫婦=家全体の家計簿は月末日で締めています。) では早速収入から。 6月の給与が321,000円なので、その2割、64,200円が小遣いです。 …

妻が転職しました。

先月中旬に転職活動を始めた妻。 無事転職が決まり、今日から新しい職場で仕事をすることになりました。 転職活動スタートから今日まで、めちゃくちゃバタバタでした。 まず、転職活動をスタートしたのが6月10日くらい。 派遣でもいいと、色々と職を物色して…

私の夏うた② BONNIE PINK 「A Perfect Sky」

夏といえば夏うた! 夏うたを聞きながら、楽しい思い出作りをしたいものです。 この夏うたシリーズでは私が好きな夏うたをご紹介。 第2回目に紹介する夏うたは…。 BONNIE PINK 「A Perfect Sky」です。 化粧品のCMで使われてましたね。2006年の曲となります…

ぶどうの季節

毎日何かしらのフルーツを食べている我が家。 冬から春にかけて伊予柑を食べ続け、 その後は、パイナップル、キウイ、メロンをいただいておりました。 で、本日、実家からブドウのプレゼントをいただきました。 (毎年この季節にもらっています) シャインマ…

考え方の違い

心配事がある私。 昨日、「どうしようかな、〇〇になったらやだなぁ」、と 心配事を考えながら、皿拭きをしていたところ、 手を滑らしてしまい、 パリーン! とお皿を割ってしまいました。 うわー、やっちゃったよ、不吉だな…。 何かその心配事に関して悪い…

呑み会第五弾

コロナ自粛もそろそろいだろうということで、今年から呑み会を始めてます。 第一弾は大学時代の友人、第二弾は職場の仲間、第三弾は会社の先輩、 第四弾は、高校の同級生。 今回は第五弾。会社の同期となります。 馬刺しを食べられる店にて会食し(写真撮り…

ランニングマシーン

酷暑で外でのランニングを止め、 これからはジムのランニングマシーンで走ろうと決めまして。 今日早速ジムに行きました。 いつも週末はプールに行くので、ジム自体は毎週通ってるのですが、 ジムエリアには行っていないので、ほぼ1年ぶりのジムエリア。 そ…

酷暑で断念

健康(善玉コレステロール値を上げる)ために、運動は欠かせません。 週2の有酸素運動を自らに課しています。 平日は外でのランニング。 週末はプールです。 で、今日はランニングの日。 仕事を終えて、外に出ると、 むあっとした湿気と、厳しい直射日光。 …

静かに眠る源頼朝

鎌倉旅シリーズ。 長谷から戻って、鎌倉にきました。 少し鶴岡八幡宮を見て、そこから徒歩で15分くらい。 源頼朝の墓所があります。 石碑を見て 階段を上ると お墓があります。 観光客もほぼいない、静かな場所です。 手を合わせます。 階段の下には白幡神社…

ドキドキする…。

先日エアコンの試運転でドキドキするという話を書きましたが、 もう1つこの時期ドキドキすることがあるんです。 それはクリーニングの引き取り。 先日クリーニングに冬物を出して衣替えが終わったと書きましたが、 そのクリーニングの引き取りが今日ありまし…

私の夏うた① paris match 「Summer Breeze」

もう7月に入りまして、 いよいよ夏到来!となります。 夏といえば夏うた! 夏うたを聞きながら、楽しい思い出作りをしたいものです。 この夏うたシリーズでは私が好きな夏うたをご紹介。 栄えある第1回目の夏うたは…。 paris match 「Summer Breeze」です。 …

ごはんのお供が大渋滞

ご飯のお供。 白飯にあわせて、かきこむのがいい! そんなご飯のお供が我が家で大渋滞してます。 今のラインナップは、 ・明太子なめたけ ・梅ペースト ・九州のあごだしふりかけ ・北海道物産展で買った鮭ふりかけ これが常備されているのです。 4つも種類…

2023年6月分家計簿公開(夫婦2人暮らし)

6月が終わりましたので、6月の家の家計簿を締めたいと思います。 (私の小遣い家計簿はこちら) 我が家は、40代夫婦共働き(子なし)で、持ち家(マンション)です。 夫婦それぞれ、給与から家計にお金を拠出し、そのお金で生活してます。 給与から家計への拠出…

海外旅行積立開始

転職を考えている妻。 今は忙しく、休みなんて全然取れないのですが、 転職したら、休みを取って、旅行に出かけたいご様子。 「私が派遣社員になって、休みが取れるようになったら、 毎年海外旅行行けるね!」 いやいやいや。何言ってるんですか。 稼ぎが減…

iDeCo加入検討

昨日、妻がみずほ銀行の営業担当さんとWeb会議しまして。 「私、口車に乗るタイプだから、一緒に聞いてよ」 というものですから、妻の後ろで聞いていたんです。 みずほ銀行の営業担当さんからは、 今回、iDeCoと新型NISAの説明がありました。 (妻は現在みず…

バーゲン不発。

ボーナスが出た!ということで、 お金を握りしめてバーゲンに行ってまいりました。 私が服を買うときは、基本的に妻がOK、NGを出します。 妻がNGを出したもの(妻的にダサイと思うもの)は、 私が気に入っても買うことは許されません。 (どうしても欲しいと…

夏の甲子園予選会

夏といえば、甲子園。 その地区大会が始まります。 すでに組み合わせ抽選は行われ、 地区予選開始を待つばかり。 私は高校野球はそんなに詳しくないのですが、 夏の甲子園は楽しみにしております(愛知と神奈川を応援)。 もちろん、地区大会もウォッチして…