Second Half

50代。お金の話、健康の話、ラーメンの話、鎌倉の話、日々の日記たち。

Amazonの不思議な出来事

昨日、出社しておりまして。

昼休み、とあるものが欲しいなと思い、PCからAmazonにアクセスしました。

ログイン用のID(E-mail)を入れて、パスワード…、しまった、忘れた。

 

と思って、とりあえずこれかな?と思い出したパスワードを入れてみる。

「パスワードが違います」

ん-、じゃぁこれは?

「二段階認証のコードを入れてください」

おお、パスワードが通った。スマホに認証用のコードも届いたので、それを入れて。

 

ログインできました。

でも、何かおかしい。まず、私の住所が古い(転居前の住所になってる)。

さらに、ギフトカードの残高も0円だ。(4000円くらい残高はあったはず)

プライム会員にもなっていない(私はプライム会員です)。

 

おかしいな、こんなはずじゃないのにな。

と思いつつ、いったんログアウト。

ブラウザキャッシュなどをクリアしてもう1回ログイン。

でも、状況は変わらない。

 

なんで?と思ったが、昼休みはそこで時間切れ。

家に帰って確認しようと、いったんログアウトしました。

 

そして家に帰り、確認。そうしたら、パスワードが違う。

おそらく、古いパスワードを使ってたので古い情報が表示されたのかと。

きちんとしたIDとパスワードで入り直したところ、最新の状態に戻りました。

 

そこで疑問が。

IDとパスワードって1対1で紐づいてるんでないの?

ひとつのIDに二つのパスワードが有効で、

それぞれに異なる情報を提供されるっておかしくないですか?

 

検証です。

まったくまっさらのブラウザを用意して、

まず、IDと古いパスワードでログイン⇒古い住所や残高が表示されました。

次に、IDと今のパスワードでログイン⇒最新の住所や残高が表示されました。

 

なんですか、これは。

とても気持ち悪いです。

 

これがAmazonの仕様なのでしょうか?

だとしたら即刻改善してほしいです。

後日、電話して、相談してみようかと思います。