Second Half

50代。お金の話、健康の話、ラーメンの話、鎌倉の話、日々の日記たち。

妻がキレた!

キレた、と言っても、私にではありません。

前々から相性の悪い同僚(先輩)に対してです。

 

相性の悪い様子はこちらから↓

parisma.hatenablog.com

 

先輩が尊大で横柄な態度を取り続け、

それが原因で妻はその先輩に話しかけづらくなり、

またそれが原因でコミュニケーション不足を生み、両者に認識の違いが出て、

妻が仕事のミスすることが多発しておりました。

 

またも、昨日同様のことが起こり、

不遜な態度を取り続ける先輩に対して、妻の堪忍袋の緒が切れ、

「その態度はなんですか!」

「あなたが私を嫌ってるのは分かりますが、もう少し優しくてもいいのでは?!」

「きちんと指示してもらわないと分かりません!私はエスパーじゃない!」

とキレたのです。

 

妻は温厚な性格で、キレることなどありません。

結婚生活で1回もキレられたことないし。

その温厚な妻がとうとうキレた。今まで先輩の態度に耐えてきたのに。

びっくりです。

 

妻は一昨日の日曜日、懇意にしているカウンセリングの先生と1on1し、

いろいろアドバイスを受けたのですが…。全く活かされていませんね。

(認知行動療法しろと言われたらしい)

 

まぁ相手の態度が悪いなら、

正当なことを言ってキレるのは特段悪いこととは思いません。

本当は、キレずに注意するのが大人なんでしょうけど、

妻はすぐ感情的になっちゃうタイプなので、仕方ないのかなぁと。

 

あとはキレた後、先輩との関係がどうなるか、ですね。

あまりにも態度が変わらなくて、妻の精神状態がまずいことになりそうだったら、

休職や転職も視野に入れないと。

 

温かく見守っていきたいと思います。