Second Half

50代。お金の話、健康の話、ラーメンの話、鎌倉の話、日々の日記たち。

2022年10月家計簿公開(夫婦2人暮らし)

今月も決算の日がやってきました。

我が家では家計簿は月末締めとしています。

一方で、私の小遣いは給料日前日で締めています。

(10月の小遣い決算はこちら)

 

我が家では、私が給料の手取り8割を家計に出し、

妻は10万円固定で家計に出し、その合計額で生活費を賄ってます。

各々、家計に出さない部分は、自分が好きなように使っていいルールです。

 

では、早速、今月の家計簿を公開します。

(40代夫婦2人暮らし、持ち家(マンション)です。)

 

収入

私より家計へ:255,200円(手取り給与の8割を拠出)

妻より家計へ:100,000円

計:355,200円

 

支出(百円単位でならしてます、カッコ内は前月比です)

住宅費:99,700円(±0円)

電気:7,500円(+500円)

ガス:3,900円(‐600円)

水道:5,800円(NEW!)

通信:7,700円(+200円)

食費:52,900円(+300円)

日用品:2,900円(+600円)

雑貨:8,100円(+7,400円)

娯楽:1,200円(‐900円)

医療:13,900円(‐3,000円)

新聞:4,900円(±0円)

NKK代:2,500円(NEW!)

雑費:5,500円(+2,300円)

計:216,500円(+15,100円)

 

収支+138,700円

 

今月も14万円弱のプラス収支となりました。

毎月10万円くらいのプラスを目指しているので、今月もノルマ達成です。

プラス分は、夫婦の貯金として、貯蓄用口座に貯めこんでいます。


ざっと見直すと、今月は雑貨が高かったですね。

これはブリタ(浄水器)を買い換えたからです。

浄水器と、フィルターをまとめ買いしたら、結構な額になっちゃいました。

あと、来年のカレンダー買ったのも大きいかな。

 

雑費も+2,300円ですね。

これは敬老の日のギフトの引き落としが来たから計上しました。


各支出項目の詳細については、

家計簿解剖と題して、順次紹介したいと思っています。

(先月やるつもりだったけど、できなかった)

 

来月もしっかり家計管理頑張ります!