Second Half

50代。お金の話、健康の話、ラーメンの話、鎌倉の話、日々の日記たち。

心配症

性格なのか、病気によるものなのか分かりませんが、私は心配性です。

病気になる前はそんなに心配性じゃなかったので、やっぱり病気(うつ)のせいかな。

 

あらゆる些細なことが心配になり、不安になります。

 

郵便物を送れば、ちゃんと届いているかどうか不安になるし、

メールの返信が来ないと、相手を不快にさせたのでは、と不安になるし、

仕事の結果の確認が来ないと、仕事をミスしたのでは、と不安になるし、

妻の帰りが遅いと、また怒られているのでは、と不安になります。

 

不安の種はそこらじゅうにあって、いつも何かを心配している感じで、

この性格、本当にイヤになります。

 

済んでしまったことは仕方ない、あれこれ考えても仕方ない、と

なるべく不安を鎮めようとしているのですが、

どうしても不安が鎌首をもたげて、私の心を犯してきます。

 

この不安のいい解消法、ありませんかね?

物事を楽天的に考えられる、ポジティブな人間になりたい…。