Second Half

50代。お金の話、健康の話、ラーメンの話、鎌倉の話、日々の日記たち。

うつ病通院

今日は私のうつ病の通院でした。

一か月半に一度のペースで心療内科に通っています。

妻もうつ病ですが、彼女の病院とは違うところに通ってます。

 

職場の近くの病院に通っていて、リモートワークの今も、

わざわざ都心まで通っています。

 

自宅近くの病院への転院も考えたのですが、

長く診てもらっているので、変えるのも勇気がいって。

診療のための予約が要らず、行きたいときにふらりと行って診てもらえる病院で、

そこも気に入ってるので電車に揺られて通っています。

 

病状も安定しているので、薬を6週間分もらうのですが(それ以上はもらえない)、

診察はいつもすごくあっさり。

 

医者:「最近どうですか?」

私:「変わりませんねぇ」

医者:「仕事は?」

私:「今は〇〇をしてますが、ストレスが大きいというわけでもありません」

医者:「眠りは?」

私:「毎晩1度か2度起きます。でもすぐまた眠れます」

医者:「食欲は?」

私:「大丈夫です、あります」

医者:「そうですか、じゃぁ前と同じお薬出しておきますね」

 

という感じで、5分もしないうちに診察は終わります。

まぁ病状が安定しているのでいいんですけどね。

 

ただ、今回は妻のことで相談に乗ってもらい、少しアドバイスを受けました。

パワハラに悩む人が来院することは珍しくないそうで、

「人事部宛に労働環境を改善せよという診断書?は書ける」とのこと。

妻の主治医にも相談してみようかと思います。

 

あと、ちょっと心配なのは、先生が高齢だということですかね。

あと何年診てくださるんだろうか…。