Second Half

50代。お金の話、健康の話、ラーメンの話、鎌倉の話、日々の日記たち。

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ブレイクしてほしかったアーティスト④「Contrary Parade」

応援してたんだけど、残念ながら売れなかった。 そんなアーティストを紹介するこのシリーズ。 第1回目はモダーン今夜、第2回目は嘘とカメレオン、 第3回目はNamyを紹介しました。 (リンクは最下部にありますので、気になる方はぜひ!) 今回でいったん最終…

頑張ってランニングしたら膝を痛めた話

タイトルが全てです。膝を痛めました。 事の発端はこうです。 先日、友人と呑んでいるとき、健康の話になり、 「善玉コレステロールを増やすためにランニングしてる」と話したところ、 「ランニングの目標があるといいよね、大会に出てみたら?」と言われて…

鎌倉で昼ごはん

神社で参拝して、10時過ぎ。 まだお昼には早いので、スターバックスでコーヒー飲みながら新聞を読んで、 その後、いくつか鎌倉駅周辺のお寺を回り(これは次回ご紹介)、 お昼になったので、ランチを食べます。 訪れたのはアカリダイニング。 鎌倉駅西口から…

Amazonの届ける詐欺

一昨日(24日)、AmazonでMr.childrenのDVDをポチりまして。 25日発売の新作DVDを買いました。 私はPrime会員ですので、 「25日のお届けになります」ってあったんですよ。 ポチったのは24日の午後8時。 Amazonの物流ってすごいんだな、と感心してたわけです。 …

2023年01月投資状況

20日を過ぎましたので、現時点での投資資産状況を公開します。 (毎月20日に投資信託を買っています) まずは日本個別株。NTTとENEOSを運用しています(先月買いました)。 現在の状況はこちら。 一応、含み益が出ています。 先月は含み損だったので、少し挽…

2023年1月度小遣い家計簿公開

20日を過ぎて、小遣い家計簿を締めるのを忘れていました。 というわけで、2023年1月の私の小遣い家計簿公開します。 (我が家では、小遣いは給料日前、夫婦=家全体の家計簿は月末日で締めています。) では早速収入から。 12月の給与が351,000円なので、その…

FIRE願望

昨日の呑み会の話の続きです。 仕事の話をする中で、 「いったい何歳まで働くのか?」という話題になりまして。 私は以前からこのBlogで書いているように、 60歳近辺でサイドFIREして、週5ではなく週3,4のゆるい働き方を、 (今働いている業界とは違う)他業…

呑んできました。

友人が川崎大師に行きたいというので、 川崎大師へ行ったあと、川崎駅周辺で飲んでました。 お互いのの近況を話したんですが、 友人の実家では「介護問題」が切実なことになっているそうです。 友人は、地方に父と母を残しているのですが、母が認知症になっ…

呑み会再開。

コロナ第8波真っただ中。 でも、行動制限はありませんし、飲食店に営業自粛の要請は出ていません。 これからは、感染症対策をしつつもと経済を回すという、 二つの柱を両立させていくんでしょうね。 ということで、私もそろそろ呑み会を復活させようかと思い…

ダイエット3ヶ月経過

ダイエットを始めて3ヶ月が経過しました。 宣言したのは10月12日。その時の体重は73.1Kgでした。 ちなみに身長は176㎝です。 では、3ヶ月のダイエット結果を発表。 推移を見ましょう。 ダイエット宣言時:73.1Kg 2週間経過:70.8Kg(-2.3Kg) 1ヶ月経過:69.8K…

仕事運UPの佐助稲荷神社。

鎌倉参拝シリーズ。 次は佐助稲荷神社です。 佐助稲荷神社は銭洗弁財天から歩いて5分くらいのところにある神社です。 源頼朝を歴史的快挙に導いたという伝説から、 別名「出世稲荷」と呼ばれ信仰を集めています。 仕事運のUPに最適の神社ですね。 静かな住宅…

家計簿解剖③~ガス料金編~

家計簿の項目を掘り下げる家計簿解剖シリーズ。 今回はガス代です。 電気代が上がっているのはみなさん実感しておられるでしょうが、 ガス代も同じく上がってますよね~。 我が家のここ1年の使用量とガス料金がこちらになります。 基本的に使用量によって料…

新春落語

落語を生で聴いてまいりました。 面子は、桂宮治、春風亭小朝、ロケット団、春風亭昇太です。 皆、面白かったなぁ。何度も大笑いしました。 桂宮治と春風亭昇太は笑点メンバーですから、 他のメンバーをいじり倒すんですよね、それも面白くて。 落語自体も上…

通院&通院

昨日は皮膚科の通院。 前回塗り薬を変更=少し弱くしたのですが、 そんなにアトピーは悪化していないということで、 そのまま塗り薬を継続することになりました。 ナローバンドUVBは相変わらず続けることに。 (ただ、1ヶ月2回のペースから、2か月3回のペー…

正月太り

正月色々食べて、さて、どのくらい太ったのか。 休み前の体重が67.7Kg。 休み最終日の1/4に測定したところ、体重は69.0Kg ということで、1.3Kgの増加で抑えることができました。 よかったよかった。 年末年始に食べた美味しいものたちを振り返ります。 横浜…

2022年12月分家計簿公開(夫婦2人暮らし)

年も明けましたので、 昨年の12月の家の家計簿を締めたいと思います。 (私の小遣い家計簿はこちら) 我が家では、夫婦それぞれ家計にお金を拠出し、そのお金で生活してます。 給与から家計への拠出額を抜いた額がそれぞれのお小遣いとなります。 では、早速ス…

新年スタート!

明けましておめでとうございます。 皆様にとって幸多き年になることをお祈りしております。 ということで新年が明けました。 私は本日までお休みで、明日から仕事の予定です。 年末に放り投げた仕事がブーメランのように戻ってきます。くわばらくわばら。 さ…