Second Half

50代。お金の話、健康の話、ラーメンの話、鎌倉の話、日々の日記たち。

汁もの要りますか?

私の実家が、子供のころから、

夕食に汁もの(味噌汁など)を出さなかった家庭であったため(朝は味噌汁が出る)、

我が家でも、夕食時に味噌汁やスープなどの汁ものは作りません。

 

私が血液検査でクレアチニン値が高いと指摘されたこともあり、

減塩生活を心がけてることもあってか、余計に味噌汁は作らないのです。

 

私にとっては、夕飯に汁ものがでないことが当たり前なのですが、

世間一般は、汁ものを作る方が多いようですね。

Youtubeで夕食の料理動画を公開しているチャネルをよく見るのですが、

必ず汁ものを1品作っています。

 

で、汁ものって要ります?

我が家では、白飯・主菜・副菜、で飲み物をお茶にして十分なのですが。

 

具だくさんの味噌汁にして野菜を取れれば栄養ありそうですが、

単に豆腐とわかめだけっていう味噌汁なら、塩分も多そうだし、

そんなに栄養もないし、あまり意味ない気がするんだよな~。

(味噌が健康食だということは理解できますけど)