Second Half

50代。お金の話、健康の話、ラーメンの話、鎌倉の話、日々の日記たち。

2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

「50代からの人生戦略」著:佐藤優を読みました。

「50代からの人生戦略」(著:佐藤優)を読みました。 人生も折り返しを迎える50代。 仕事、家庭…。どのように生きていけばよいのか。 50代からの人生戦略 作者:佐藤 優 青春出版社 Amazon この手の本は数冊読んだことがありますが、たいてい 「好きなことを…

特定口座の投資信託

昔からNISAで投資信託を買い続けている私。 今までのNISAでは、非課税期間は5年間で、 5年経った投資信託は特定口座に自動的に移管されます。 (もちろんロールオーバーもできるのですが、枠を食われるので私はやらなかった) 今後、5年間かけて、 旧NISAに…

ご当地ラーメンの旅⑥~札幌味噌ラーメン~

ご当地ラーメンシリーズ。 とりあえず今回で一区切りです。 ラストは札幌味噌ラーメンで締めようかと。 その札幌味噌の中でも、「どさん子ラーメン」を食べようかと。 昔はいたるところにあった「どさん子ラーメン」、 最近ではめったに見かけなくなりました…

鎌倉で朝食を~スターバックス鎌倉御成町店~

久々に鎌倉寺社巡りをしてきました。 まずは朝食を。 ということで、スタートはスターバックスからです。 え?鎌倉でスターバックス?と思うかもしれません。 ですが、ここのスターバックスは他のスタバとは違うのです。 というのも。 このお店は、鎌倉の一…

50代の最適なポートフォリオとは?

これまでNISAで毎月8万円の投資信託を買い、 新NISAでも毎月8万円の投資信託を買っている私。 日本株や米国株などにも手を出し、 投資資産額は昨日の時点で1250万円ほどになりました。 (投資元本は900万円ほどです) 今後も新NISAでの投資信託買い付けは続け…

2024年1月投資資産額公開~好調。いつ反動が来るか~

20日を過ぎましたので、現時点での投資資産状況を公開します。 (毎月20日に投資信託を買っています) まずは日本個別株。NTTとENEOSと三菱HCキャピタルを運用中。 現在の状況はこちら。 +303,450円 先月が+210,000円でしたから、10万円ほど含み益が伸びまし…

妻の小遣い(多すぎじゃね?)

妻は今、失業中です。 で、失業保険をもらっています。 本日、認定日で、無事失業認定してもらい、21万円ほどもらえるようです。 今まで妻が働いていた時には、 妻には家計に8万円を拠出してもらい、 私の手取りの8割(たいてい24万円程度)と合わせて家計を…

2024年1月度小遣い家計簿公開~来月から赤字生活~

20日を過ぎたので、小遣い家計簿を締め、 2024年1月の私の小遣い家計簿を公開します。 (我が家では、小遣いは給料日前、夫婦=家全体の家計簿は月末日で締めています。) では早速収入から。 12月の給与が350,000円なので、その2割、70,000円が小遣いです。 …

首が痛い

最近、首が痛いのです。 特に。朝。起きた時。 上を見上げようとすると、首の後ろが痛いのです。 肩をもんだりなんかして、時間が経つと、 昼頃には首の痛みはマシになります。 これは、なんだろう? 変な病気じゃないといいんだけど。 ということで整形外科…

3年ぶりの歯医者

年始にこんなニュースがありまして。 私も久しく歯医者に行ってないなぁ、と過去のスケジュールを見てみたら、 3年前に行ったのが最後でした。 「もしかして虫歯ができてたらどうしよう?」 と不安になり、歯医者を予約し、本日3年ぶりに歯医者に行ってきま…

Galaxyが悪いのか、Googlefitが悪いのか

スマホを買い換えて1週間ほど経ちました。 だいたい快適に使えてるんですが、いくつか不満な点が。 その中で1番大きな不満。 それはGooglefitについてです。 Googlefitは歩数や体重等を管理するアプリで、 私は万歩計として使っています。 さらに、Googlefit…

妻が無職になっての変化(家事分担)

妻が昨年11月に無職になりまして。 先日、職業訓練校が受かりまして、そこへ行くことになったのと同時に、 色々なエージェントに登録して面接をしようと頑張っています。 ただ、今のところは無職であり専業主婦。 家事のほとんどを妻がやってくれています。 …

ご当地ラーメンの旅⑤~富山ブラックラーメン~

年末のお話ですが、富山のご当地ラーメンを食べてきました。 それが富山ブラックラーメン。 今回伺ったのはコチラ。 いきものがかりはどこで歌ってたんだろうと思いつつ海老名駅を進み、 (多く活動してたのは本厚木みたいですけど) 商業施設内のこのお店に…

妻のスマホ買い替え

先週私がスマホを機種変したんですが、 妻も5年前の古いスマホを使っていて、私も替えたいというので、 昨日、妻のスマホの機種変更に付き合ってきました。 私と同じGalaxy A54の色違いを買いました。 妻はIT系があまり得意ではないので、 セットアップやデ…

わんぱく定食

牛丼もカツ丼も親子丼も大好き。 それを一度に食べれたら…! そんな夢の定食がかつやより発売されました。 それが、トリプルカツ定食。 かつやHPより。 ね。美味しそうでしょ? 早速今日食べに行ってきました。 それがこちら。 うーん。写真詐欺じゃね? (…

初暖房

我が家は、午前中から昼過ぎにかけて日当たりが良く、 その暖かさが夜になっても結構Keepされるので、 今冬は暖房要らずの生活をしていました。 が、今日は曇天。 日差しもなく、寒い…。 ということで今冬初の暖房(エアコン)をつけました。 あったまる~。…

さよならTSUTAYA、こんにちはTSUTAYA

TSUTAYAがどんどん閉店していくという話を昔書きました。 この記事にある通り、3駅先にあるTSUTAYAに通っていたのですが、 ついにそこも閉店ということになりまして…。 ってことは一番近いのが6駅先のTSUTAYA。 遠すぎです。電車賃かけて、そこまで行くこと…

スマホ買い換え

スマホ買い換えたいな~。 でもどれがいいのかわからないな~、なんて言ってたのがもう1年前。 そろそろ買い替え時だと認識していたのですが、 なかなか踏ん切りがつかず。 でも実家に帰省した時、親父がスマホの機種変をしており、 それがGalaxyのA54で、触…

ご当地ラーメンの旅④~岐阜タンメン~

ご当地ラーメンを巡る旅。 実家に帰省した際、東海地方のご当地ラーメンである岐阜タンメンを食べました。 岐阜タンメンは、東海地方のラーメンチェーン店です。 人気店らしく、行列ができていました。 並んで、入店して、着丼。 タンメンなので、スープのベ…

2023年12月分家計簿公開(夫婦2人暮らし)~お金使いすぎ…~

12月が終わりましたので、12月の家の家計簿を締めたいと思います。 (私の小遣い家計簿はこちら ) 我が家は、50代夫婦共働き(子なし)で、持ち家(マンション)です。 夫婦それぞれ、給与から家計にお金を拠出し、そのお金で生活してます。 給与から家計への拠…

今年の目標

2024年。今年の目標を立てました。 1.健康に気を付ける。 やはり体が資本。健康に1年を暮らしたいですね。 健康で長く生きるために、今年は健康に気を付けた生活をしたいと思います。 まずは食。野菜を多く食べ、菓子類を控える。 そして運動。週1のランニン…

明けましておめでとうございます。

明けましておめでとうございます。 今年もよろしくお願いいたします。 年末年始は早めに実家の愛知県に帰省し、 高校時代の友人と呑み、さらに大学時代の友人とも吞めました。 どちらも4年ぶり。楽しくて有意義な時間でした。 (山ちゃんで手羽先食べた) 帰…