Second Half

50代。お金の話、健康の話、ラーメンの話、鎌倉の話、日々の日記たち。

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

配当金入金

NTTとENEOSと三菱HCキャピタルの株を持つわたくし。 狙いは運用差益というよりも、配当金で、 長く持つことで、少しづつ利益を上げていきたいと考えています。 で、6月になりまして。配当金が入金されました。 NTT(100株保有):4,782円 ENEOS(1000株保有…

緊張する…。

毎年2回、ドキドキする瞬間があります。 初夏と晩秋にドキドキするんです。 何かって? エアコンの試運転です! ちゃんと動くかな~、冷たい風出るかな~、とドキドキしながら電源を入れ、 冷風が出ると、ホっと一安心。 今日、室内が蒸し暑いな、と思って、…

血液検査結果

先日採血した血液検査の結果を聞きに行ってきました。 結論から言うと、結果はまずまずでした。 チェックしてる項目は 尿酸値:痛風の恐れはないか クレアチニン:腎臓の働きが正常かどうか 血糖:糖尿病ではないか HbA1c:糖尿病ではないか HDLコレステロー…

2023年06月投資資産公開

20日を過ぎましたので、現時点での投資資産状況を公開します。 (毎月20日に投資信託を買っています) まずは日本個別株。NTTとENEOSと三菱HCキャピタルを運用中。 現在の状況はこちら。 日本株好調の流れに乗り、含み益が増えてます。(+50000円程度) も…

ボーナス支給

先週金曜日、ボーナスが振り込まれました。 額は77万円です。 思っていたより多いです。業績の査定が良かったからかな? 77万円は次のように振り分けました。 42万円:夫婦の共通貯蓄口座に貯金 10万円:私個人の貯蓄口座に貯金 15万円:帰省用のタンス預金…

やっとこさ衣替え

もうすでに半そでデビューしている私ですが。 ようやくちゃんと衣替えできました。 というのも、ようやく、冬物衣料をクリーニングに出せたのです。 毎年、GWのあたりに、冬物衣料のクリーニングをしている我が家ですが、 昨年、GW後、とあるクリーニング屋…

鎌倉案内

叔父・叔母が上京してきたので、 鎌倉を案内してきました。 コースは小町通→鶴岡八幡宮→イタリアンでランチ→長谷寺→鎌倉大仏です。 長谷寺は紫陽花で有名ですが、 今日行くと、もう見ごろを終えていました。 半分くらいがもう花が落ちてるか、しおれてる感じ…

3分診療&5分診療

今日は有休をもらって医者のハシゴをしてきました。 まずは内科へ。血液検査を3ヶ月に1度しているので、そのために通院です。 血液を採取し、問診へ。 医者「体調大丈夫ですか?不整脈の症状はありませんか?」 私「大丈夫です、不整脈の症状は出たことがあ…

自販機飲料の値上がり

毎週、ランニングをしている私ですが、 ランニングの途中の自販機でスポーツドリンクを飲むことを楽しみにしております。 ランニングを始めた数年前は、いつも使う自販機に、 ポカリスエットとAsahi飲料のH2Oという2つのドリンクが売っていて、 前者が140円…

2023年6月度小遣い家計簿公開

19日になったので、小遣い家計簿を締め、 2023年6月の私の小遣い家計簿を公開します。 (我が家では、小遣いは給料日前、夫婦=家全体の家計簿は月末日で締めています。) では早速収入から。 5月の給与が304,000円なので、その2割、60,800円が小遣いです。 …

明月院ブルー

今日は朝から北鎌倉の明月院に行ってきました。 紫陽花で有名なお寺です。 8:30開門のところを、8:00に北鎌倉駅に着いたのに、すでに長蛇の列。 並んで、8:45頃、ようやく入れました。 明月院の紫陽花は基本的に青色なので、 明月院ブルーと呼ばれています。…

夏、はじまりました。

昨晩寝苦しかったので、寝具をタオルケットに変えて。 今日は日中暑かったので扇風機を出して。 出かけるとき、暑いので今年の半そでデビューをして。 で、家で冷たいものを飲んでたら氷戦争が勃発して。 (氷戦争とは、自動製氷の氷を妻と私で取り合う戦争…

妻、転職活動開始。

残業が多かったり、愚痴が多かったり、 色々私を悩ませている&自身も悩んでる妻ですが、 とうとう転職活動を始めるようです。 6月に入ってから、業務量が減ったこともあって(先輩に助けてもらっている)、 残業は大幅に少なくなりましたが、周りの社員が次々…

小さいお寺収玄寺

鎌倉に行く前に、長谷でもう1つお寺を巡りましょう。 長谷駅と長谷寺の間にある、小さなお寺。 それが収玄寺です。日蓮宗のお寺です。 この石碑の文字は東郷平八郎のものだとか。 境内も小さく、すぐに見終えてしまいますが、 隣接している小屋でカフェをや…

家計簿解剖⑧~新聞編~

家計簿解剖シリーズ第7弾、今回は新聞費です。 私たちの家では日経新聞を購読しており、 費用は毎月4,900円の固定額です。 ですが! 日経新聞、値上げするようです。 4900円から5500円へ。 結構大きく値上げしましたね。 でも朝刊のみ、というのが選べるよう…

SPAM

皆さんのところって迷惑メール届きます? 私のところにも届くのですが、 ここ数日、変な迷惑メールが来るんです。 それは、タイトルも本文も空のメール。 これが1日に多い時で10数通も届きます。 差出人も無意味なランダムの文字列のもので、特定できません…

のんびり土曜日

ここ数週間、週末は何かしらのイベントがありまして、 私の実家に帰省したり、 呑み会をしたり、 大相撲を観たり、 妻の実家に帰省したり、 リサ・ラーソン展に行ったり、 と忙しかったわけですが、 今週末は私は何も予定がないということで、 (で、妻は友…

いつからブルー?

やっと1週間(仕事)が終わりましたね。 土日は休めるわけですが、もちろん月曜からはまた仕事なわけです。 世間では「サザエさん症候群」と言って、 サザエさん見ると翌日の仕事を考えてブルーになると聞きます。 みなさんはいつからブルーになりますか? 私…

マスク卒業

5月にコロナが5類に移行となりましたが、 それよりも前(3月)から、マスクについては 「個人の主体的な選択を尊重し、個人の判断が基本」となりました。 私は今まで、屋外にいるときはマスクをはずし、 屋内にいるときはマスクをする、という生活をしてきまし…

地図が読めない妻

昔流行った本で、 「話を聞かない男、地図が読めない女」ってのがある通り、 女性は地図を読むのが苦手ですよね。 うちの妻も地図を読むのがすごく苦手でして、 さらに方向音痴のスキルがプラスされてます。 毎回、初めての所に妻1人で行くときは、 「行き方…

2023年5月分家計簿公開(夫婦2人暮らし)

5月が終わりましたので、5月の家の家計簿を締めたいと思います。 (私の小遣い家計簿はこちら) 我が家は、40代夫婦共働き(子なし)で、持ち家(マンション)です。 夫婦それぞれ、給与から家計にお金を拠出し、そのお金で生活してます。 給与から家計への拠出…

リサ・ラーソン展

銀座の松屋でやっている、リサ・ラーソン展に行ってきました。 妻がリサ・ラーソンが好きでして。 リサ・ラーソンをご存じない方もいらっしゃるかもしれませんが、 このライオンとか、見たことあるかもしれません。 LISA LARSON [ リサラーソン ] (LISA LAR…

花がたくさん光則寺

先日の鎌倉旅の続きです。 甘縄神明神社を訪ねた次は光則寺に行きます。 光則寺は長谷寺の近くにあり、1274年創建の日蓮宗の寺院です。 まずは門をくぐり、 石碑を見て、 本堂でお参りします。 光則寺は花寺としても知られ、境内にはいろいろな花が咲いてい…