Second Half

50代。お金の話、健康の話、ラーメンの話、鎌倉の話、日々の日記たち。

2024-04-01から1ヶ月間の記事一覧

Blogしばらくお休みします。

表題の通りですが、しばらくBlogをお休みしたいと思います。 理由としては、 ・妻のことを第一優先で考えたい ・離職などのネガティブな話題ばかりだと、書いていて面白くないし、 読むみなさまにとっても面白くない。 などが挙げられます。 妻の仕事(離職…

やっぱり仕事辞めます。

前回の投稿で、就職したばかりの妻の様子がおかしいと書きました。 あれから、2日。やはり妻は仕事を辞めるそうです。 派遣元会社に伝えたところ、 「契約満了までの7月までは頑張ってほしい」 と言われたとのことですが、それより早く辞めるために画策して…

雲行きが怪しい。

先月半ばから働き始めた妻。 3週間経ちましたが、人間関係で不満爆発です。 仕事のパートナーが、妻に言わせると、 「1から10まで全部管理していないと不安になるタイプ」で、 「自分の大変さをアピールしたがるタイプ」であり、なおかつ 「言ったことを言っ…

鶴岡八幡宮、段葛の桜、見頃です。

本日、鎌倉の鶴岡八幡宮に行ってきました。 目的は花見。段葛の桜を見るためです。 行ってみると、ほぼ満開!キレイでした。 まさに今が見ごろ! 今週いっぱいが行くのにはいいんでしょうね。 鶴岡八幡宮ではボタン園を開催してたので、そちらにもお邪魔。 …

2024年3月分家計簿公開(夫婦2人暮らし)~なんとか黒字~

3月が終わりましたので、3月の家の家計簿を締めたいと思います。 (私の小遣い家計簿はコチラ) 我が家は、50代夫婦共働き(子なし)で、持ち家(マンション)です。 夫婦それぞれ、給与から家計にお金を拠出し、そのお金で生活してます。 (妻は働きに出ました…

小ネタ集~春ですね~

新しい年度が始まりました。 春ですねぇ。 今日は小ネタをいくつか。 その1。 桜はチラホラと咲き始めましたが、まだ本格的に咲いてはいません。 そんな中、地元では週末に桜まつりが開催されました。 出店が並び、賑やかなのですが、いかんせん、桜が咲いて…