Second Half

50代。お金の話、健康の話、ラーメンの話、鎌倉の話、日々の日記たち。

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

Welcome Back 試食!

今日は百貨店で開催されている北海道物産展に行ってきました。 お目当ては海鮮弁当で、無事ゲットできたのですが、 今回の北海道展では、コロナ禍で自粛していたアレが解禁されてました。 それは、、試食! 以前の北海道展では、お肉やソーセージや餃子、ス…

何キロ太る?

GW休みに突入しました。 今日は家事をして、横浜に出て蒙古タンメンを食べ、 (勢いでご飯&麻婆も頼んじゃった) 服を買って帰り、 喫茶店でお茶して(軽くおやつもいただいて)、 皮膚科行って、夕食(天丼)食べて帰ってきました。 初日から飛ばしまくっ…

妻の時間外労働&辞令

妻が給与明細を持って家に帰ってきました。 給与額はともかく、目を引くのは残業時間。 残業時間:58.5H うーん、多くない? 鬱もちの復帰組には少しキツくない? 毎日残業していて心配です。 そんな妻。新たに辞令が出ました。 異動というわけではなく、仕…

保険の見直しを躊躇する

このBlogでは、毎月家計簿を公開しております。 が、お気づきの方もいるかもしれませんが、その項目に「保険料」はありません。 というのも、保険料は給料からの天引きになっているからです。 私は某大手生命保険会社に加入しているのですが、 個人的には、…

2023年04月投資状況

20日を過ぎましたので、現時点での投資資産状況を公開します。 (毎月20日に投資信託を買っています) まずは日本個別株。NTTとENEOSと三菱HCキャピタルを運用中。 現在の状況はこちら。 三菱HCキャピタルが含み損ですが、トータルではプラス。 三菱HCキャピ…

指折り数える

今週末の土日は、特におでかけ予定もなく、 今日なんかは家で映画「異動辞令は音楽隊!」を妻と一緒に観ておりました。 (映画自体はまぁまぁ面白かったです) 明日はスイミングで1日終えます。 で、月曜日からは労働が待ってるわけですが、 それを耐えしの…

2023年4月度小遣い家計簿公開

20日を過ぎたので、小遣い家計簿を締め、 2023年4月の私の小遣い家計簿を公開します。 (我が家では、小遣いは給料日前、夫婦=家全体の家計簿は月末日で締めています。) では早速収入から。 3月の給与が319,000円なので、その2割、63,800円が小遣いです。 …

アイツとの戦い

今日、昼間、台所で家事をしていたら、 黒いものが目の前をよぎったんです。 ん?なに? と思ってよく見てみたら…、コバエでした。 えー?もうコバエですか? 毎年6月くらいから出始めるのに。まだ4月ですよ? 温暖化の影響? 1匹やっつけましたが、まだい…

連続不合格

我が家では平日の月~木は私が夕飯作りの担当でして、 肉・魚交互にメインディッシュを提供しているのですが、 ここ数ヶ月、定番のメニューしか作ってなくて、 食卓がマンネリ化してきたため、 新しいメニューを試そうと思い立ち、2週連続で作ってみたんです…

自分の音楽史を変えた1曲④「Everything Needs Love feat.BoA」

皆さん、誰しも、 「このアーティストのこの曲を聴いて、聴く音楽が変わった」って経験は あるのではないでしょうか? 私は物心ついたころから、日本の歌謡曲、今でいうところのJ-POPが好きで、 ずっと流行りを追いかけているのですが、ちょくちょく浮気もい…

復調の兆し?

ランニングで右膝を痛め、ランナー膝となってしまった私。 整形外科に毎週行く時間も取れないため、 先生にリハビリの方法を教えてもらって家で実践しておりました。 そして、先日、2週間ぶりのランニング。 前回は1.5Km過ぎから膝が痛みはじめ、徐々に痛…

クラシックコンサート

友人の所属する管弦楽団のクラシックコンサートに行ってきました。 クラシックコンサートって久しぶりな気がする。 30人くらいの中規模?の楽団で、 演奏はなかなかの迫力がありました。 生演奏はいいですね。 演目もよく知らない曲で、寝ちゃうんじゃないか…

家系が無性に食べたくて。

なんだか色々忙しくて、Blog更新を怠っておりました。 でも本日は早めに仕事を終えて。 というのも、どうしても家系ラーメンが食べたくて。 毎度家系ラーメンを食べたいときは、 横浜駅にある、家系総本山の吉村家に行ってるんですが、 先日、移転したらしく…

血液検査結果を聞いてきました。

先日採血した血液検査の結果を聞きに行ってきました。 結論から言うと、結果は良好でした。ホっとした。 チェックしてる項目は 尿酸値:痛風の恐れはないか クレアチニン:腎臓の働きが正常かどうか 血糖:糖尿病ではないか HbA1c:糖尿病ではないか HDLコレ…

妻を労わる。

今日も妻の帰りが遅いなあ…。 — Parisma (@t_kay_1973) 2023年4月4日 ということで、年度が新しくなって、妻の仕事は忙しいらしく、 毎晩9時半くらいにならないと帰ってこれず、 (そうなると帰って夕飯食べて風呂入ってすぐ寝る→仕事というスタイルになる)…

家計簿解剖⑥~医療費編~

家計簿の項目を掘り下げる家計簿解剖シリーズ。 今回は医療費です。 今月の医療費は24,800円。 住宅費、食費に次ぐ、三番目の額になっています。 この24,800円、内訳はこのようになっています。 夫皮膚科:5,800円 夫整形外科:3,300円 夫内科:1,800円 妻心…

固定資産税

3月の家計簿をまとめた時に、 「4月は特に大きな出費もなさそうだし、プラスを伸ばせるかな。」なんて 書きましたが、すっかり忘れていましたよ、固定資産税を。 昨日郵送で納付書が届き、本日年額一括で支払いました。 税額約146000円。高いわ! 還付とか、…

英語学習再開

仕事で英語をほとんど使わないので、 趣味ってことになるかもしれないのですが、 お休みしていた英語学習を再開したいと思います。 新年度ですし、何かを始めるにはいい季節。 昔は英語のラジオ講座を聴き、 英会話スクールにも通って、英語の腕を磨いていま…

伊予柑終了、次のフルーツは…

実家の方で小さな畑をやっているのですが、 そこの伊予柑が今年は大豊作だったらしく、 毎月、伊予柑をお裾分けしてもらってました。 その数、総数で100個以上。 1月にもらい始め、毎日毎日、伊予柑を1個食べて、 ようやく先週、伊予柑を全て食べ終えました…

ダイエット終了宣言

先週の金曜日の晩、体重を測ったところ、65.7Kgとなり、 目標であった66Kgを切ったため、ダイエットを終了することにしました。 ダイエットの経過は以下の通り。 ちなみに身長は176㎝です。 ダイエット宣言時:73.1Kg 2週間経過:70.8Kg(-2.3Kg) 1ヶ月経過:…

2023年3月分家計簿公開(夫婦2人暮らし)

3月が終わりましたので、3月の家の家計簿を締めたいと思います。 (私の小遣い家計簿はこちら) 我が家は、40代夫婦共働き(子なし)で、持ち家(マンション)です。 夫婦それぞれ、給与から家計にお金を拠出し、そのお金で生活してます。 給与から家計への拠出…