Second Half

50代。お金の話、健康の話、ラーメンの話、鎌倉の話、日々の日記たち。

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

銀行口座情報のお値段

マイナポイントほしさに、マイナンバーカードを取得したのが去年。 でも、マイナポイントの最大20000円分のうち、 ・マイナンバーカードの取得:5000円 ・マイナンバーを健康保険証として活用:7500円 は申請し、12500円分のポイントをゲットしたものの、 ・…

2023年02月投資状況

20日を過ぎましたので、現時点での投資資産状況を公開します。 (毎月20日に投資信託を買っています) まずは日本個別株。NTTとENEOSを運用しています。現在の状況はこちら。 先月が+37,800円なので、微減ですね。 個別株投資は難しいですね。 シチズン時計…

自分の音楽史を変えた1曲①「Dr.Feelgood」

皆さん、誰しも、 「このアーティストのこの曲を聴いて、聴く音楽が変わった」って経験は あるのではないでしょうか? 私は物心ついたころから、日本の歌謡曲、今でいうところのJ-POPが好きで、 ずっと流行りを追いかけているのですが、ちょくちょく浮気もい…

無限ループ

関東・中部圏にお住まいの方ならご存じだろうチェーン店、 ブロンコビリー。 ハンバーグとステーキが売りのレストランです。 でも個人的にハンバーグ・ステーキよりも好きなのが、サラダバー。 食べ放題のサラダバーは野菜の種類が豊富で、フルーツもあって…

小田原に小旅行

休日のはざまの平日。 夫婦そろって有給休暇をいただいて、小田原に小旅行に行ってまいりました。 コロナの年、2020年に行っているので、3年ぶりです。 まずは早川駅を降りて小田原の漁港を目指します。 お目当ては漁港の近くにある「わらべ菜魚洞」。 前回…

呑み会第二弾

昨日は新橋で呑み会でした。 (SLは工事中…) 呑み会の相手は、今の職場のチームメンバ+昔同じチームにいて転職した方。 計4人で呑み会です。 前回の飲み会は、昼間に中華料理屋で飲んだので、 そんなに騒がしくなかったのですが、 今回は夜の新橋の居酒屋…

粗悪品をつかまされた。

先日、仕事でリモート打ち合わせをしていたら、 ヘッドセットから音が聞こえなくなりまして(ぶつぶつ途切れる感じ)。 もう2年近く使ってるし、そろそろ寿命なのかもな、と思い、 近くの家電量販店にヘッドセットを探しに行ったんです。 そうしたら、今使っ…

全国で繰り広げられたであろう会話

月曜日の会話。 私「月曜日が終わったね、今週はあと2日だから楽だね」 (夫婦2人とも、金曜日に有給休暇をつかって4連休にします) 妻「うん、本当、気が楽」 私「ということは、我々の求めるものは、週休4日制ではないだろうか?」 妻「その通り!週休4日…

2023年2月度小遣い家計簿公開

20日となったので、小遣い家計簿を締め、 2023年2月の私の小遣い家計簿を公開します。 (我が家では、小遣いは給料日前、夫婦=家全体の家計簿は月末日で締めています。) では早速収入から。 1月の給与が315,000円なので、その2割、63,000円が小遣いです。 …

久々のプール

ランニングで膝を痛めた私。 整形外科のお医者さんからは、 「痛くなったら歩くのなら、ランニングは続けていいよ」と言われているものの、 それでは膝がなかなか治らないだろうと思う私。 ランニングをしばらくやめよう。 でも善玉コレステロール値を上げる…

整形外科

先日、ランニングをして膝を痛めた話を書きましたが。 あれから2週間経って、歩いてもほぼ問題ない状態になったので、 走ってみたんです。そしたら、ランニング途中でまた痛くなっちゃって。 走った翌日も膝が痛くて。 膝の外側が痛いので、検索をしてたら、…

ダイエット4ヶ月経過

ダイエットを始めて4ヶ月が経過しました。 宣言したのは10月12日。その時の体重は73.1Kgでした。 ちなみに身長は176㎝です。 では、4ヶ月のダイエット結果を発表。 推移を見ましょう。 ダイエット宣言時:73.1Kg 2週間経過:70.8Kg(-2.3Kg) 1ヶ月経過:69.8K…

ChatGPT

最近、よく話題になるのがChatGPT。 ご存じの無い方に簡単に説明すると、ChatGPTはAIのチャットボットです。 色んな質問を投げかけると、その要求に応じて文章で答えを返してくれます。 例えばこんな感じ。 もっと高度な質問にも回答します。 「〇〇字で」と…

催促、どれだけ待てる?

先週「9日に資料を提出します」と言ってきた取引先が、 9日になっても資料を提出してこない。 というわけで10日(金曜日)の朝、 「資料が来てないですけど、進捗いかがでしょうか?」とメール。 普通だったら、期日に資料を出せなかったのを陳謝し、 現在の…

結婚記念日&妻誕生日

先週末は結婚記念日&妻の誕生日でした。 結婚して9周年になります。(晩婚なのです) 色々ありましたが、二人が仲良く、この日を迎えることができてよかったです。 記念日ランチをいただきました。 上から、前菜、新玉葱のスープ、ハラミ肉のマスタードソー…

家計簿解剖④~水道料金編~

家計簿の項目を掘り下げる家計簿解剖シリーズ。 今回は水道代です。 電気代、ガス代が上がっているのは周知のとおり。 では、水道代は上がっているのか? 1年前まで遡ってみます。 使用㎥数 水道料金 2022年2月 30 6859 2022年4月 29 6534 2022年6月 28 6210…

私のところにはしょっちゅう来ます。

一昨日の夜、自宅でくつろいでたら父から電話がありまして。 滅多にあちらから電話をかけてこないので、 「何かあったのか?」と驚いて電話に出たんですよ。 私「どうかしたの?」 父「聞いてくれ、Amazonから変なメールが来たんだが、どうすればいいんだ?…

鎌倉駅周辺のオススメ2寺院

鎌倉旅シリーズ。 前回は鎌倉ランチの紹介をしました。 今回は鎌倉駅周辺のお寺の紹介です。 鎌倉駅の周辺には小さなお寺がいくつも点在しています。 今回訪れたのは、妙本寺と寿福寺です。 前者は病気平癒のご利益があり、 昔ここを参拝した後、私の妻の病…

白身魚の正体は。

みなさんの食卓(主菜)で、肉と魚の出現比率はどんな感じでしょう? ウチの場合、主菜は肉→魚→肉→魚と交互にしています。 そうすると、問題なのが魚料理。 私、魚料理のレパートリーが少なくって。 (私は月~木の夕飯を作ってるので、週に2回は魚料理を作…

還付申告

今年も確定申告の季節になりました。 私も毎年しているのですが、基本的には医療費控除による還付申告だけなので、 1月1日から申告できます。 我が家の場合、 私⇒心療内科(うつ病)、皮膚科(アトピー)、内科(尿酸値他諸々) 妻⇒心療内科(うつ病) に通っている…

2023年1月分家計簿公開(夫婦2人暮らし)

1月も終えましたので(もう1ヶ月過ぎちゃった。時が流れるのは早い) 1月の家の家計簿を締めたいと思います。 (私の小遣い家計簿はこちら) 我が家では、夫婦それぞれ家計にお金を拠出し、そのお金で生活してます。 給与から家計への拠出額を抜いた額がそれぞ…

一足お先にバレンタイン

旦那のみなさま、バレンタインデーでチョコもらったりします? ウチは、未だにもらっています。 私としては、そんなに高級じゃなくていいので、 10粒くらい入った1500円くらいのチョコをもらえればそれで十分なのですが、 「きちんとしたものを贈りたい!」…

球春到来

プロ野球、各球団が(西武を除いて)キャンプインしました。 球春到来です。 私は、愛知県出身で、中日新聞を読んで育ったので、 ドラゴンズファンです。 ここ数年のドラゴンズの成績は不甲斐ない。 2013年からの10年間、2020年を除いて、1度もAクラス入りした…