Second Half

50代。お金の話、健康の話、ラーメンの話、鎌倉の話、日々の日記たち。

みな、同じ顔に見える。

紅白歌合戦の出場アーティストが発表されましたね。

back numberが出なかったり、篠原涼子が出てたり、

なんで?と首をかしげる選考ですが、まぁ、それはいいとして。

今回、乃木坂46と日向坂46が出るんですけど、それについて。

 

というのも、最近、坂道系のアイドルの名前と顔をなかなか覚えられないのです。

みんな同じ顔に見えるのです。。

昔はこんなことなかったのになぁ。

 

www.nogizaka46.com

 

韓国の男性アイドルもみんな同じ顔に見えます。

まぁこっちは覚える気も無いのでいいんですけど。

 

あと、アーティストによるんですが、どの曲も同じように聞こえることがありますね。

昔、私が学生だった時、おかんに「どの曲もおんなじだがね」と言われて、

「全然違うわ」と思ってたのですが、今はおかんの気持ちが分かります。

コード進行が似てるから、同じ曲に聞こえちゃうんだよな。

 

これが老化というやつですかねぇ。

認知能力が衰えてるんだよなぁ。やばいなぁ。