Second Half

50代。お金の話、健康の話、ラーメンの話、鎌倉の話、日々の日記たち。

2022年11月度小遣い家計簿公開

今日、お給料をいただけたので、私の小遣いの家計簿を締めたいと思います。

(我が家では、小遣いは給料日前、夫婦=家全体の家計簿は月末日で締めています。)

 

では早速収入から。

9月の給与が319,000円なので、その2割、63,800円が小遣いです。

 

支出は以下の通り。

食費:14260円(昼食:4190円、夕食:5080円、喫茶店4190円など)

交通費:5000円

ファッション:4300円(散髪した)

娯楽:4060円(本代2060円など)

健康:3400円(ジム代)

その他:660円(雑貨)

計:31680円

 

ダイエットしてるのに食費が高い…。

昼食が高いのは、ラーメンフェスタに行ったから。

基本的にランチは夫婦共通の家計から出てます。

 

夕食は金曜日の晩御飯ですね。

月~木は私が作るのですが、金曜日は自由の日として、1人で自由に飯を食べます。

この金曜日の晩飯は小遣いから出てます。

 

茶店は、平日の仕事終わりに行ってます。

くつろぎながら新聞を読む時間が好きなので、これを止める気はありません。

 

その他はいつも通りですかねぇ。

本は基本的に図書館で借りるため、滅多に買わないのですが、

今月は「ラーメンWalker神奈川版」と「60歳までに「お金の自由」を手に入れる!」

を買いました。図書館に無いので。

(夫婦各々の娯楽代は自分の小遣いから出すルールです)

 

ジムはダイエットのため。今月は3回行きました。

最近運動後にプロテイン飲料飲んでるんですが、1本360円もするので、

それが響いて結構高くなっちゃってます。

 

というわけで今月の支出は31680円、

32120円のプラスとなりました。プラス分は私の貯蓄に回ります。

 

小遣いに関しては、赤字にならなければいいや、って程度なので、

無理して節約はしません。

来月も赤字にならないように、頑張ります。