Second Half

50代。お金の話、健康の話、ラーメンの話、鎌倉の話、日々の日記たち。

仕事後のルーティン

今週のお題「マイルーティン」

 

Youtube界隈で、よく、「〇〇ルーティン」というのを見ます。

「モーニングルーティン」であったり(朝の生活パターンをまとめたもの)。

「給料後ルーティン」であったり(給料の仕分けをしているもの)。

 

ちょうど今週のお題が「マイルーティン」でしたので、

今日は、私の仕事後のルーティンをご紹介します。

Youtubeじゃないけれど)

 

私の勤める会社ではフレックス制になっているので、

残業がなければ16:00に業務が終了します。(朝早くから働いてます)

 

で、残業がないとして16:00。

家を出るのが16:15くらい。そこから駅前の喫茶店に向かいます。

歩いて15分くらいのところの喫茶店に入ります。

 

コーヒーを頼んで、日経新聞を読みます。

最近の人は新聞を読まないといいますが、

私は情報量の多さと、情報の網羅性を買って新聞を読んでます。

代わりに、ニュースサイトやTVのニュースは見ません。

TVのニュースって時間のわりに情報量が少ないんですよね。タイパが悪いというか。

 

新聞を読んだら、次は小説を読むか、勉強するか、SNSチェックするかします。

自由な時間ですね。

 

新聞と自由な時間で、喫茶店で1時間くらい使います。

16:30入店で、17:30頃退店。

 

そこからお買い物です。夕飯の食材の買い物をします。

野菜が安いところ、肉・魚が安いところ、など分けて買い物をするので、

結構時間がかかります。45分くらいかなぁ。

そこから家に15分かけて帰って、18:30に家に到着です。

(買い物がない時もあります。買い物は2日に1回くらいです)

 

家に帰ったら風呂を入れて、風呂に入ります。

風呂に入ったら、体に薬を塗ります(アトピーなので。この話は別の機会に)。

そうこうしていると19:30になります。

 

ここからは妻の帰宅時間に左右されます。

妻が早く帰ってくれば、帰宅時間にあわせて夕飯を作り、妻と共に夕食。

妻が風呂に入り、私は後片付け。その後は2人で団らんです。

 

妻の帰りが遅い時は、私は先にご飯をつくって1人で食べます。

妻が帰ってくるまでは私は自由の時間です。

で、妻が帰ってきたら夕飯の支度をして、妻の夕飯に付き合い、

その後後片付けをします。妻が風呂からあがったら団らんです。

 

妻は22:30くらいに寝るので、

まずは二人そろって神棚に手を合わせてお祈りをし(信心深いのです)、

その後に寝室に行くのですが、

(わたしのイビキがひどいので、夫婦で別寝室にしています)

私はYoutubeなどを見て、23:00くらいに寝ています。

 

これが平日の仕事終わりのルーティンです。いかがでしょうか。

平日は、喫茶店以外は家事に追われてる気がしますね。

 

こうやって書いてみると、自由な一人の時間が少ない気がするかもしれませんが、

2人で団らん、と書きつつ、妻が自室で録画したTVを見ることも多いので、

その時は一人で自由な時間を過ごしています。

ずっと二人でいると息詰まることもありますしね。息抜きはお互い大切ですよね。