Second Half

50代。お金の話、健康の話、ラーメンの話、鎌倉の話、日々の日記たち。

ギリギリFIREしたい?

Eテレねほりんぱほりんを観ました。今週のテーマは「ギリギリFIRE」。

FIREをしても質素な暮らしをする2人に焦点を当ててました。

 

目指す人も多いFIREについて、番組では大きく3タイプあると説明。

 

①ファットFIRE:一生働かずに暮らせる十分な資産があり、裕福な生活をしている人

②サイドFIRE:資産を築きリタイアした後は、好きな時に働き生活費の足しにする人

③リーンFIRE:少ない資産でぜいたくせずに生活する人

 

今回の番組ではリーンFIREの方を「ギリギリFIRE」と呼んでトークしてました。

1人は20代後半。900万円貯めてFIRE。

もう1人は30代後半。3000万円貯めてFIREしてました。

 

どちらも、どうしても仕事がイヤでFIREをしたタイプ。

FIREした今、質素ではあるが、暮らしには満足しているようで、

1日中ひたすらアニメ見たり、アイドルのYoutubeを観て過ごしているようです。

 

驚くべきはその暮らしぶり。

20代後半の方は「5万円あれば生きていける」と、

家賃10,000円、食費10,000円、毎日同じ食事、野草を採って栄養補給してるんだとか。

 

もう1人の30代後半の方も「配当収入の月8万円で生きていく」と、

事故物件の22,000円の部屋に住み、光熱費と食費は5000円で済ましているそう。

 

たしかに、仕事を止めて、毎日好きなことして、楽しいんでしょうが、

この節約生活が永遠に続くと思うと…、私には到底できません。

 

私もFIREに憧れる者の1人です。

でも、FIREしたら、美味しいもの食べたいし、旅行にも行きたいし、

妻と色々遊びに出かけたい。

節約はしますが、過度な節約で爪に火を点すようなことはしたくありません。

 

#ちなみに、私はどちらかというとサイドFIREしたいタイプ。

#働くこと自体は嫌いじゃないし。

 

今回番組に出てたお二人は、一番の優先順位が「仕事から逃げる」だったんでしょう。

だから、仕事をしない生活を求め、それが実現している今は、

例え質素な生活であっても幸福なんだろうな、と思います。

 

でも、私の場合は違います。

「FIREして楽しく生活する」ですから、ギリギリFIREはしたくありません。

FIREをするなら、十分な資産をもって、サイドFIREしたいと思います。

(一般的に、FIREするには、「年間支出の25倍の資産」が必要と言われます)

 

とはいえ、FIREするだけのお金なんて今は持ってないんですけどね…。

妻からは「しゃかりきに働け」って言われてるし…。

私のFIREは60歳くらいがちょうどいいのかな?と思います。

 

Retire Earlyとは言えないと思われるかもしれませんが、

今、60~64歳の就業率が82.6%、65~69歳で60.0%、

70~74歳の男性の就業者の割合は41.3%と言われているので、

それに比べれば、60歳でRetireできれば上出来かと。

 

60歳まであと11年。

それまでに頑張って資産を築きたいと思います!