Second Half

50代。お金の話、健康の話、ラーメンの話、鎌倉の話、日々の日記たち。

タンス預金

皆さんはタンス預金ってしてるんでしょうか?

私、通帳の残高が減るのが基本的に嫌いで、

将来の大きな支出(旅行とか、買い物とか)に備えて、タンス預金をしています。

 

現在のタンス預金額は以下の通り。

・旅行用タンス預金…16万円(旅行に使う預金です)

・親孝行用タンス預金…15万円(実家への帰省や、両親へのプレゼント用です)

スマホ預金…10万円(スマホをそろそろ買い換えようかと思っているので)

・妻預金…3万円(妻のプレゼント、会食用のものです)

・雑費…5万円(急遽お金が必要になった場合の緊急用タンス預金)

 

計、49万円ですね。クローゼットの奥底に隠してあります。

この額が多いのか少ないのかわかりませんが、

毎年夏冬、ボーナスが入ると、それぞれの項目のタンス預金を積み増しています。

 

エアコンの買い替えと、新しいタブレットの購入も考えているので、

それ用のタンス預金も準備したいなぁ、と思っている次第です。

 

ちなみに、妻は「家に現金置いておくなんて、セキュリティ的に不安」と、

タンス預金はしない派のようです。

 

家には鍵かかってるんだから、心配しなくてもいいと思うんですけどねぇ。