Second Half

50代。お金の話、健康の話、ラーメンの話、鎌倉の話、日々の日記たち。

結局いくら貯める必要があるのか ~60歳FIREに向けて~

私は以前から、「60歳でのFIRE(リタイア)を目指す」と言ってきました。

妻からは「65歳まで働け」と言われていますが、まっぴらごめんです。

 

でも、FIREするには、お金が必要となります。

では、60歳でFIREするにはいくら必要なのか?

 

AllAboutに関連記事が載っていました。

 

allabout.co.jp

 

記事によれば、やっておくことは、

①住宅ローン完済、教育費用確保

iDeCoで年金上乗せ

③受給できる年金額を確認

④基本生活費を把握

⑤60歳までに貯めるべき金額を把握・計画

とのこと。

 

まぁ、①②はともかく、③~⑤は今でもざっくり計算できますね。

 

まず③。年金額ですが、私(49歳)が年金をもらうころには、

受給開始が70歳になってるのではないかと推測します。

また、受給金額も今の水準の半分程度になるのではと推測します。

なので、70歳から夫婦で月額10万円くらいもらえれば御の字では、と考えています。

悲観的かもしれません。でも、マネープランを考えるにはそのくらいがいいんです。

 

70歳以降の生活費を20万円程度とすると

(70歳になれば、住宅ローンは払い終えているのでかなり余裕のある額です)、

差額10万円、年間120万円の赤字です。

100歳時代ですから、120万円×30年間で3600万円必要とします。

ここに介護やら病気やらで夫婦2人で2000万円必要とします。

さらに予備費として1000万円持っておきます。

なので、6600万円が70歳から必要な額ですね。ざっくりとした私見ですが。

 

一方、60~70歳までの生活費ですが、こちらは1か月の生活費を25万円とします。

まぁ私もFIREといっても完全リタイアではなく、

少しは働きますので(今の会社とは違うところで働いてみたい)、

月額5万円程度稼ぐとして、20万円の赤字。1年で240万、10年で2400万円です。

 

というわけで、6600万円+2400万円の9000万円が60歳時に必要な額と思ってます。

今の夫婦の貯蓄+私の投資・貯蓄では全然足りません。

が、今から11年、貯蓄・運用を継続すれば、

決して不可能な額ではない…と信じたいです。

 

とは言え、かなり無理ゲー臭がするんだよなぁ。

まぁ最悪、65歳までは働きますよ(イヤだけど)。