Second Half

50代。お金の話、健康の話、ラーメンの話、鎌倉の話、日々の日記たち。

夫婦でうつ病

Blogを続けるにあたって、カミングアウトしなければならない点がひとつ。

私たち夫婦は2人そろってうつ病の治療をしています。

 

私が発症したのは2007年5月。仕事のストレスからでした。

休職(3か月)を経て、復帰。

仕事のストレスで良くなったり悪くなったりしながら現在に至ります。

今は比較的落ち着いている感じです。

 

妻が発症したのは2020年の2月。

仕事のストレスと、夫婦の間に子供がいないことからでした。

仕事も退職してしまい、うつ病は重くなり、入院することとなりました。

入院期間は半年。壮絶な闘病期間を経て、2021年の1月に退院。

(思い出したくないほど、暗黒の期間でした。)

そこから1年間ゆっくり休み、2022年の4月からまた働き始めてます。

今は、人間関係で色々悩みがあるらしく、再発を心配しています。

(直属の先輩が妻に辛く当たるらしく、毎日帰っては愚痴をこぼしています)

(無理したらダメ、休んでね、と言ってあります)

 

私は今は再発する心配はないのですが、妻が心配です。

彼女に寄り添い、再発をしないように、注意深く見守っていきたいと思います。

あの、暗黒の時代に二度と戻らないために。