Second Half

50代。お金の話、健康の話、ラーメンの話、鎌倉の話、日々の日記たち。

物価高

物価高だと言われてずいぶん経ちますが、

みなさん、実感はありますか?

 

個人的には、電気代が高騰していたり、

近所の喫茶店の値段が上がったり、

食パンが高いことで実感をしていたのですが、

昨日もまた、物価高を実感してしまいました。

 

それは散髪代。

 

私は髪を2か月に1度カットしてもらっていて、床屋に行くのですが、

昨日散髪したところ、その施術代が、3900円から4300円に値上げされていたのです。

1年くらい前に、3600円から3900円に値上げしたばかりなのに、また値上げです。

 

4300円…。ちょっと高すぎません?

2か月に1度とはいえ、ねぇ?

 

その床屋の技術力は買ってるんです。

普通の床屋だと、カットして2か月もすれば、

全体のバランスが崩れて髪がまとまらなくなるのですが、

いつも行っている床屋さんは仕事が丁寧で(1人に1時間20分もかけてくれる)、

2か月たってもうまい具合に仕上がるのです。

 

床屋さんによれば、

「燃料費・化粧品などが値上がりしてしまったので」値上げしたそうですが、

それにしても400円は上げすぎでしょう…。

 

床屋さんをあまり変えたくはないので、

そこに通い続けることになるのでしょうが、

ちょっとほかの店も調査したいと思います。