Second Half

50代。お金の話、健康の話、ラーメンの話、鎌倉の話、日々の日記たち。

円覚寺散策

円覚寺へお散歩しに、北鎌倉まで行ってきました。

北鎌倉の本当の目的は、妻が「縁切りしたい相手がいる」とのことで

(仕事のことで悩んでいて、同僚がいなくなってほしいらしい)、

東慶寺縁切寺)がメインだったのですが、

せっかく北鎌倉行くなら円覚寺にも参ろうということで行ってきました。

 

円覚寺をご存じの無い方に説明すると、

北鎌倉にある臨済宗のお寺で、1282年に建てられ、開祖が北条時宗となります。

北鎌倉駅から歩いてすぐのところにあります。

 

境内が広く、緑が映える境内で、緑の香りもして、いつ来てもとてもいいお寺です。

北鎌倉のお寺って自然が豊かでいいですよね。

明月院しかり、建長寺しかり)

 

写真を何枚か撮りましたのでご紹介。

 

総門。北条家の家紋、三つ鱗が迎えてくれました。

 

階段下から山門をのぞむ。

 

仏殿

 

方丈の庭

 

開基廟。北条時宗公のご廟所(墓所)です。

 

舎利殿。「佛牙舎利」というお釈迦様の歯が祀られています。

 

洪鐘。国宝です。関東で最も大きい洪鐘となります。

 

弁天堂からの眺め

 

緑に包まれて、とてもリフレッシュできました。

境内はモミジが多いんですよね。なので、紅葉の頃は境内が鮮やかに彩られます。

また11月ごろに行こうかな。

 

円覚寺のご紹介でした。