Second Half

50代。お金の話、健康の話、ラーメンの話、鎌倉の話、日々の日記たち。

2022年10月度小遣い家計簿公開

明日、お給料をいただけるので、私の小遣いの家計簿を締めたいと思います。

(我が家では、小遣いは給料日前、夫婦=家全体の家計簿は月末日で締めています。)

 

では早速収入から。

9月の給与が301,000円なので、その2割、60,000円が小遣いです(端数切捨て)。

 

支出は以下の通り。

食費:15210円(昼食:4720円、夕食:5770円、喫茶店4720円)

交通費:7000円

交際費:3800円(妻にランチを奢った)

ファッション:1710円(下着を買った)

娯楽:720円(本代)

健康:1420円(ジム代)

その他:6300円(明治神宮祈祷、お守り)

計:36160円

 

食費が一番大きいですね。

金曜の夕飯をお互い自由に食べる日としているので、その部分は小遣いから出ます。

今月はつけ麺博に行ったから、少し夕食代が高めです。

昼食は、土日に、自分1人でランチを食べた時の昼食代が計上されています。

今月の土日は、妻が友人とランチに行ってることが多く、

私も1人で外で食べることが多かったため、4720円も計上することになりました。

茶店代は、仕事後に喫茶店に行くので、その費用ですね。

 

あと、交通費はお互い自分持ちになっていて、

Suicaにチャージした額は小遣いから出すルールになっています。

 

被服系も自分の小遣いから出しますし、自分用の娯楽(本とか音楽とか)も、

自分の小遣いから出ている感じです。

ジムはダイエットのため。今月は2回行きました。

 

というわけで今月の支出は35450円、

23840円のプラスとなりました。プラス分は私の貯蓄に回ります。

 

小遣いに関しては、赤字にならなければいいや、って程度に考えてます。

無理して節約はしません。

来月も赤字にならないように、頑張ります。