Second Half

50代。お金の話、健康の話、ラーメンの話、鎌倉の話、日々の日記たち。

週休何日がベストなのか?

昨日新聞を見てたら、Panasonicが週休4日制を導入するそうで。

 

news.mynavi.jp

 

今まで週休3日というのは割とよくみかけましたが、

週休4日、というのはなかなかありませんでしたよね。

 

週休を3日に、もしくは4日に増やすといっても、

  • 1日あたりの労働時間を増やして月間の総労働時間は維持するが、給料も維持
  • 1日あたりの労働時間はそのまま(月間総労働時間は減る)の代わりに給料は減る

といったどちらかが主流で、みんなが望む

  • 労働時間は減り、給料は維持される

はなかなかありません。(Microsoftは試験的にやってるようですが)

 

私の勤める会社では、週休3日の制度がないので、どうしようもないのですが、

もし導入されるならば、給与が減ってもいいから、労働時間を少なくしたいです。

ただし、副業解禁とセットにしていただきたい。(今の会社は副業もNGです)。

 

週5日の勤務って疲れるんですよね。

かといって、週休4日となると、時間を持て余しそうです。

なので、個人的にベストは週休3日。4日働いて3日休む。理想的じゃないですか。

 

週休3日で給料2割カットだとすると、

私の手取りが30万円くらいなので、24万円にまで給与が落ちます。

そうすると、8割家計へ拠出なので19万円ほどが家計へ。

妻が10万円家計に入れてくれますから、1か月29万円でやりくりすることになります。

直近の家計簿(9月)は支出が20万円程度。大丈夫、やりくりできます。

 

では、週休3日で何をするか。

副業が解禁になったら、是非、他の会社で働いてみたいですね。

入社してから25年以上、今の会社にお世話になっていますので、

井の中の蛙というか、世間を知らないと思うんですよ、私。

できれば、今の仕事とは全然関係ない業界で仕事がしてみたい。

アルバイトでいいので。他の仕事を経験してみたいです。

 

でもまぁせっかく週休3日にして、そのうち1日を他の会社で仕事してたら、

結局週休2日と変わらないじゃん、ってなってしまうので、

そのへんはゆるーく働きたいですね。

(そんなことを許してくれる職場があるかは分からないけど)

 

というわけで、週休3日のお話でした。

我が社の制度変更、早く来い!(望む形で)