Second Half

50代。お金の話、健康の話、ラーメンの話、鎌倉の話、日々の日記たち。

ナローバンドUVB

私は幼少の頃から皮膚が弱く、アトピー性皮膚炎にかかっています。

物心ついた時には全身が痒く、病院に行って薬をもらっていました。

大学時代、とある病院に入院したことでアトピー性皮膚炎は完治したのですが

(この話は別途書きます)、

40代になってから、また再発してしまいました。

 

再発当初はステロイドの塗り薬を処方されて塗るだけだったのですが、

皮膚炎がひどくなり、医者を変えたところ、

「光線療法をしましょう」と言われ、ナローバンドUVBをすることになりました。

ナローバンドUVBとは、全身に紫外線を浴びて皮膚炎を軽くする療法です。

 

↓のような機械の前に立ちます。

(出典:Daavlinサイトより)

 

蛍光管のようなものから紫外線が出ますのでパンツ一丁になって紫外線を浴びます。

私の場合、レベルが800mJ/cm2(たぶん)で、まず機械に対して立ち3分間、

次に機械を背にして3分間紫外線を浴びます。

 

最初は週1回通ってました。

他のクリニックのHPを見ると、1週間に2回くらい行くようなのですが、

私の場合は週1回でした。

 

また、最初のうちは照射を浴びると、全身が痒くなったりしました。

が、次第に照射後のかゆみもなくなりました。

 

300mJ/cm2くらい?からはじめて、だんだん強度を上げ、800で落ち着いてます。

症状がよくなってきたので、今は2週に1回の治療にしています。

 

なお、お値段は私の場合、1回1500円程度です。

 

昨年の1月からナローバンドUVBを始めて、通算で60回くらい照射を受けていて、

一応、アトピー性皮膚炎は良くなったのですが、

個人的に、皮膚炎が良くなったのも悪くなったのも、

冬場の毛布に起因するんじゃないかと思っていて、

(毛布使うと皮膚炎が悪くなり、止めると快方に向かう)

特段ナローバンドUVBが効いたという実感は正直ありません。

それとなく先生には伝えたのですが、スルーされ、

惰性で治療を続けています(汗)。

 

ちょうど今、毛布を使い始めていて、

夜中に胸を掻いちゃうらしく、アトピーの症状がだんだん悪くなっています。

先生に怒られるんだろうな~。毎週来いって言われないかな~、と憂鬱です。

(今日は言われなかった)

 

ナローバンドUVBのお話でした。