Second Half

50代。お金の話、健康の話、ラーメンの話、鎌倉の話、日々の日記たち。

ランニングか?スイミングか?

健康増進のため、週1回ランニングをしています。

 

特にペースを決めているわけではなく、

ランニングをし、辛くなったら歩き、また走り、といった感じで、

たいてい8Kmを80分くらいで走破してます。1Km10分ペースですね。

歩数換算で11000歩程度になります。

 

このペースは平均と比べると遅いんですが、

あまり無理せず、自分のペースで走ってます。

自宅周辺は坂が多いので、坂道は足腰の負担を考えて歩き、平地を走るって感じです。

ランニングの途中には公園もあり、四季を感じながら走ってます。

小学校の脇を抜ける道では、少年野球の練習風景を眺めることができたり。

景色が変わるからランニングっていいですよね。

 

前はランニングではなくてスイミングをしてました。

全身運動だからランニングよりいいだろうと思って。

でも、同じところをぐるぐる泳ぐだけでつまらないし、

1レーンを複数人で泳ぐと人に気を使うし、

泳いでいると、今何百メートル泳いだっけ?と分からなくなるんですよね。

(たいてい1.5Kmくらいを1時間かけて泳いでました)

 

これから寒くなるので、出不精になると思うのですが、

なるべく週1回は健康のために運動したいと思います。

ランニングをしたいですが、、あまりに寒かったらスイミングに浮気かなぁ。

スイミングはジム代がかかるからあまり行きたくはないんですけど。