Second Half

50代。お金の話、健康の話、ラーメンの話、鎌倉の話、日々の日記たち。

明治神宮で御祈祷

明治神宮に行ってまいりました。

目的は、御祈祷をしていただき、お札をいただくことです。

 

(鳥居が新しくなってました)

 

昔は1月に御祈祷に行っておりましたが、

混むのがイヤで、今は10月か11月に行っています。

別に10月だろうが、ご利益は変わらないし、

1年きちんと効力はあるだろう、って考えてます。

 

願いは決まって「身体安全」。健康が一番大切ですからね。

「心願成就」といつも迷うんですが(いくつも願い事があるので)、

ここ数年「身体安全」でうまくいってるので「身体安全」にしてます。

 

御祈祷でいただけるお札に加えて、開運守を授与所で買って、

札とお守りをセットにして神棚に祭ってます。

その神棚に毎晩寝る前に手を合わせ、お祈りをするのがルーティンです。

 

季節外れの御祈祷もいいですよ。空いてますし。オススメです。

明治神宮の緑に包まれてリフレッシュできますよ!

 

P.S

鎌倉によく行くなら、祈祷は鶴岡八幡宮でしょ!という考えもあるかもしれませんが、

あそこの御祈祷、外から丸見えで、音もざわざわしてて、

なんか落ち着かないんですよ。ですので、明治神宮一択です。