Second Half

50代。お金の話、健康の話、ラーメンの話、鎌倉の話、日々の日記たち。

新NISA戦略、一括か積み立てか

新NISAがもうすぐ始まります。

みなさん、投資の戦略は立てられたでしょうか?

 

 

新NISAの戦略を立てる上で、私的に一番関心が高いのは、

「年初一括380万を投資して、最速5年で1800万円の枠を埋めるか」

もしくは

「毎月10万コツコツ積み立て、年120万、15年で1800万円の枠を埋めるか」

という、いわゆる「一括か、積み立てか」の議論です。

 

結論は出てます。

一括で買い、最速で枠を埋める方が勝率は高いです。

理由ですが、最終的にチャートが上がっていくのであれば、

安いうちに買って、長く市場に居続けるというのが、値上がり益を確保しやすいから。

株系Youtuberも、(私の知っているchでは)、一括を勧めている方が多いです。

 


www.youtube.com

 

ただ、結局、これってチャートが上がるという前提なんですよね。

一括投資して、5年で最速で積み立てて、そこで暴落が来たら?

そして、10年経って、ようやく元に戻ったとしたら?

その場合はドルコストで分散投資してた方が勝つわけです。

 

結局、どれだけリスクを取れるか?ということです。

私はチキンなので、ドルコスト信者ですし、

分散でコツコツ買って、1800万円を埋める計画でいます。

毎月8万円投資信託を買い1年で100万弱、

個別株と合わせて年150万くらい投資して、12年で満額に達する予定です。

12年経てば、62歳。取り崩しを始めるのにもちょうどいい時期です。

 

愚直に積み立て。

私には最強の戦略です。

チキンと言われようが、我が道を行きます。

 

==========================
ランキングに参加してます。クリックいただけると嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ