Second Half

50代。お金の話、健康の話、ラーメンの話、鎌倉の話、日々の日記たち。

遺産はやらん!

先日まで妻の実家に帰省していたわけですが、

義母から大切な話がある、と切り出されまして。

 

 

義母は株や現預金をそこそこ?持っているようなのですが、

(具体的な額は知らないが数千万単位?)

 

「義兄一家は子育てで大変」

「義兄一家を支援したい」

「○○家(←妻の実家の家系)をしっかり残したい」

「というわけで、遺産はすべて義兄に残したい」

「妻には分けられない」

 

とのこと。

 

妻の家の話なので、私が口出しする問題ではなく、

妻が納得すれば、それでいいのですが、

でも将来なんてどうなるかわからないし、

安易に首を縦には振れませんよね。

 

とりあえず、

「今のところの考えでは、遺留分はもらうけど、それ以外は放棄してもいい」

的なことを言ってきました。

 

義兄一家、小さな子供が3人いて、大変なのはわかるのですが、

車を義母に買ってもらったり、金銭的援助してもらったり、

色々助けてもらってばかりなんですけどね。

それに加えて遺産もすべて総取り、なんてちょっと都合よすぎませんかね。

妻も色々と親孝行しているのに、一銭も渡さないとか、ちょっと酷いと思います。

 

==========================
ランキングに参加してます。クリックいただけると嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ