Second Half

50代。お金の話、健康の話、ラーメンの話、鎌倉の話、日々の日記たち。

大つけ麺博(日本ラーメン大百科)行ってきた。

昨日、妻に許可をもらって、大つけ麺博行ってきました。

場所は歌舞伎町。

 

ゴジラがお出迎え。

ちょうどゴジラの映画をやってて、いい塩梅にコラボしてる。

 

で、目的地の大久保公園へ。

 

大つけ麺博ですが、昔は「つけ麺博」としてつけ麺だけやってたのですが、

今ではラーメンも含めてますね。つかイベント名も日本ラーメン大百科になってて、

つけ麺のつの字もありません。

 

で、今回は3杯実食です。

 

まず1食目はたた味さんのスタミナ中華そば。

スタミナ系ラーメンですね。有名どころでは三鷹のすず鬼さんですが、

ここのたた味さんのスタミナラーメンは、

ニンニクががつんと効いた醤油ベースのスープなのに、少しあっさり目で、

味も濃すぎず、すず鬼さんよりもマイルドのような気がしました。

 

2杯目。次は鈴の木さんです。

日本一アンチが多いラーメン屋、美味しくなかったら全額返金と、

なかなかインパクトのあるキャッチフレーズで営業しているこちらのお店。

名物店主も来てました。

 

ラーメンは辛いまぜそばを提供してました。

辛さはしっかりありつつ、たれ自体はマイルドな感じでなかなか美味しかったです。

そしてボリューミーでした。

 

 

 

最後3杯目は、麺屋ようすけさんの佐野ラーメン。

佐野ラーメンって初めて食べるんですよね。

 

これ、美味しかったです。スープが優しい。

なんか、スープの感じは喜多方に似てますね。

ブラックペッパーが合いました。

 

 

ということで3食実食し、

新宿の街を徘徊して帰ってまいりました。

 

なかなか楽しかったな。

また来年も来たいです。

 

==========================
ランキングに参加してます。クリックいただけると嬉しいです。

PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ