Second Half

50代。お金の話、健康の話、ラーメンの話、鎌倉の話、日々の日記たち。

九州帰省してました。

九州(福岡、妻の実家)に帰省していました。

目的は義母と会い、また、佐賀に暮らす義兄一家と会い、甥や姪と遊ぶことです。

 

ですが、食を堪能するのも、1つの目的。

というわけで九州で食べたものを一部ご紹介。

 

まずは福岡のてんぷら「ひらお」

揚げたてを提供してくれて、とても美味しいです。

特に鶏天が絶妙な揚げ加減で美味しかったなぁ。

コスパも良くて、さすが食べログ100名店。

並んだかいがありました。

 


次はイカ

九州に帰省すると、たいていイカ刺しを食べます。

コリコリとした食感は、ここでしか味わえないですし、

呼子イカは日本一だと思いますね。(函館のイカより美味いと思う)

後造りの天麩羅も絶品。

 

 


最後にとんこつラーメン。

博多駅のラーメン街道に行ったのですが、どの店も長蛇の列で、

比較的空いていたこちらの店へ。

久留米ラーメンだそうですが、スープにトンコツ独特の臭みがなく、

まろやかなスープで美味しかったです。

食べログ3.27だけど、もうちょっと点数上でもいいんじゃないかと思いました。

 

 


というわけで九州の食を堪能してきました~。

やっぱ福岡のメシは美味い!

 

==========================
ランキングに参加してます。クリックいただけると嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ