Second Half

50代。お金の話、健康の話、ラーメンの話、鎌倉の話、日々の日記たち。

失業保険受給

妻がハローワークへ行ってきました。

離職票の理由欄より、会社都合の退職扱いとなり、

7日の待期期間ののち、失業認定を受けて、失業保険を受給できることに。

期間は180日だそうです。良かった良かった。

 

 

12月の中旬に初めての失業認定を受け、

12月の下旬にお金が振り込まれるとのこと。

 

いくら振り込まれるの?と聞いても妻はよくわからないらしく、

「たぶん以前の給料の半分くらいじゃないかなぁ」

というので、13~15万円程度でしょうか。

 

妻は失業保険を受けている間に、スキルアップを目指すそうです。

職業訓練に行きたい!PCのスキルを向上させたい!

ということで、いくつかの訓練校の説明会に行くようです。

 

まぁ、失業して家にずっといるより気がまぎれるし、

PCのスキルも上がるなら、一石二鳥じゃないでしょうか。

妻はExcelのスキルがすごく低く、関数とか全く使えないので、

そのあたりを勉強すると今後のためになるんじゃないかな、と思います。

 

といいつつ、この職業訓練を受けるにも、面接に通るのが必須らしく、

そこでアピールしないと受からない=職業訓練できないらしいです。

厳しい世界だなぁ。

 

頑張れ、妻よ。

応援しているぞ。

 

==========================
ランキングに参加してます。クリックいただけると嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ