Second Half

50代。お金の話、健康の話、ラーメンの話、鎌倉の話、日々の日記たち。

呑み会第三弾

コロナ自粛もそろそろいだろうということで、今年から呑み会を始めてます。

第一弾は大学時代の友人、第二弾は職場の仲間。

 

昨日は第三弾。会社の先輩と呑んできました。

この先輩は、離婚して一人暮らし。

仕事は多忙なものの、土日にストレス発散しているとのことでした。

 

そのストレス発散方法というのが、国内旅行。

日本三大庭園(後楽園・兼六園偕楽園)、日本三景(松山、宮島、天橋立)、

国宝五城(姫路城、彦根城松本城松江城犬山城)などなど行きつくし、

日本47都道府県はすでに制覇、今は2周目とのこと。

 

特にこの時期は青春18切符が使えるということで、

いろんな場所へ鉄道旅行するのが楽しみだ、と言ってました。

明日は静岡方面に日帰り旅をするとのこと(修善寺に行くのだとか)。

 

私には、50歳になったら「大人の休日倶楽部」に入ることを勧められました。

16000円程度でJR東日本管内の電車に乗り放題(連続した4日間)になるとのこと。

先輩は、この切符を使って、昨年、

 

1日目:宇都宮日帰り旅

2日目:青森日帰り旅

3日目:新潟日帰り旅

4日目:長野日帰り旅

 

という、観光がメインだか、電車乗るのがメインだか分からない旅に出て、

大きな充実感を得たそうです。

 

日帰り旅を連続で4日間というのはなかなかハードでしょうけど、

私も仙台日帰りや、長野の日帰りはしてみたい。

「大人の休日倶楽部」、入ってみようと思います。

鉄道旅を楽しむぞ~!