Second Half

50代。お金の話、健康の話、ラーメンの話、鎌倉の話、日々の日記たち。

いろんなことから卒業したい

卒業シーズンですね。

今日は横浜の中学校で卒業式があったようで。

 

卒業式といえば、色々思い出はあるものの、

今の卒業式ってどんなトレンドなんでしょうねぇ。

 

制服の第二ボタンあげるとか、まだあるんだろうか。

私たち夫婦は子供がいないので、そのあたりが疎いです。

 

そして、卒業といえば卒業ソング。

今の定番だとレミオロメンの「3月9日」とか、

いきものがかりの「YELL」とか、

合唱曲の「旅立ちの日に」とか、検索すると出てくるのですが、

私たちアラフィフ世代はやっぱり違いますよね。

 

個人的に一番好きな卒業ソングはコレ。

www.youtube.com

 

斉藤由貴の「卒業」です。

動画は数年前に自身の曲をセルフカバーしたもので、

原曲とちょっとテイスト違いますが、

原曲の動画は違法系の動画ばかりだったので、コレをチョイスしました。

 

歌詞がいいんですよね。

「ああ 卒業式で泣かないと 冷たい人と言われそうでも
もっと哀しい瞬間に 涙はとっておきたいの」

 

当時、これを聴いて卒業式に臨んだなぁ。

いい思い出です。

 

みなさんにとっての卒業ソングは何ですか?